T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジション変更1-ステム

中々次のサドルもステムも決まらないので、その間は手持ちのパーツで試して見る事にした。 ○ステム 事前にExcelで各ステムの相対位置を確認した。現在70mmの7度上(ステム2)を90mmの17度下向き(ステム3)に付け替えた場合・・・。前方への移動距離はまだしも…

筋量計

とあるスポーツチェーン本店にて筋トレ用具の購入ついでにPhysionという計測器で測定して貰った。 両手足首に電極をつけて測定するためカラダスキャンの高性能な奴かな?。 面白いのは大腿四頭筋(ふともも)の筋量と筋力と体重支持指数。四肢の筋肉量とバラ…

回復

先日のセンチュリーライドの疲れも抜けて筋肉の硬さも取れたので、カラダスキャンを使って疲労中と回復後の状態を比較。 体重変わらず(ちょっと増えてる(^_^;)) 体脂肪率ー2% 骨格筋率(脚)+2.5% 骨格筋率(腕)+1% 皮下脂肪率各部位約ー1% …

ポジション再考

○ポジションについて 自分の身体機能は別にして自転車本体で割りと悩みが尽きないのは、1.軽量化(笑)、2.ポジションだと考えている。 3ヶ月経ち多少なりとも上半身が使える(というか使わないと速度維持がムズカシイ 笑)様になり今のポジションで前傾姿…

初センチュリーライド

○センチュリーライド センチュリーと言ってもマイルでもトンでも無くキロメートル換算でだが(笑)。なかなか行けなかった100km越えが出来ました。 ○埼玉県加須市~群馬県佐波群玉村町~埼玉県加須市往復 土曜日は午後から雨の予報だが案外持ちそうな雰囲…

初山登り-筑波山

○思い立ったら 浜名湖のプチ坂登りに引き続き、KLEINで筑波山に登ってきました。 何故に山登りになったかは、使う筋肉の違いと自分の最低ペースを把握するためと理由は付けては見たものの、単に思いついただけ(笑)。 筑波りんりんロードの虫掛休憩所から出…

チャリ・DE・浜名湖 バンダナ・参加証・完走証

○帰宅して 例によって東名は首都高速に入るまで秦野中井から渋滞の情報が・・・m(_ _)m。身体は疲れているから単調な運転だと眠くなってきた。足柄SAでパンを4つ買って血糖値を上げて眠気を取る(^^;。後は海老名までじっと我慢の渋滞走行。19時半頃に漸…

チャリ・DE・浜名湖 ゴールまで

○チェックポイントEからゴールまで ここからは国道1号線に出て歩道をのんびりマスツーリング。さすがに第1級国道は車の流れも多く側道から出てくる車も多いので慎重に歩道を走る。 交通量が多いところにはコースマーシャルが居て車の流れを抑えてくれるの…

チャリ・DE・浜名湖 チェックポイントE

○チェックポイントDからEまで 難関?をクリアしたので、後はゆっくりと次のチェックポイントまで走る事にする。 途中、学校の近くに桜が咲いているのを見かけて立ち寄ってみた。何故か桜の下で立ち転け(^^;。 残念ながら寒桜の様で既に葉桜に近くなってい…

チャリ・DE・浜名湖 チェックポイントD

○チェックポイントCからD 三ヶ日町から一般道を南下し尾奈駅から内陸へ方向転換。利木峠を越えるプチヒルクライム&ダウンヒルルート。登り坂が好きな人には坂とは言えない?位だが、これまで1分以上の登り坂を登った事が無かった(^^;。 のでそんな登り坂…

チャリ・DE・浜名湖 チェックポイントC

○チェックポイントBからCまで 奥浜名湖の西岸を走り東名高速の浜名湖SAを見下ろす道沿いを通って浜名湖北岸を三ケ日まで走る最長距離ルート。日頃の走り込みでペースに差が出易いところ。 途中までは一般道脇の歩道と車道を走って途中から自転車専用道路へ…

チャリ・DE・浜名湖 チェックポイントB

○チェックポイントAからBまで 舘山寺から奥浜名湖を目指すルート。 ロープウェイ乗り場を横目に一般道を道なりに走って行く。途中、軽い登りと思っていたらコースマーシャルが示す先はプチ急坂(^^;。慌ててフロントをインナーに落とし30m位のちょっとした上…

チャリ・DE・浜名湖 チェックポイントA

○スタートからチェックポイントAまで 浜名湖ガーデンパークの南側に出て浜名湖周遊自転車道に向かう一般道を走る。狭い道なのにシトロエンが前に入ってきたが前後自転車に囲まれてしまいどちらとも低速走行を強いられてしまう(^^;。停車した時に備えてビンデ…

チャリ・DE・浜名湖2007 開会式から

○開会式からスタートまで さすがに慣れないホテルのベッドでは睡眠も浅かったのがアラーム前の午前5時に目が覚めた。 外はまだ暗い。浜名湖ガーデンパークへ向かう頃には東の空が白み始めており、浜名湖大橋からは染まり始めた空をバックに富士山が見える。…

浜名湖の夕陽

御前崎から浜松へ移動する。風は強いものの暖かい日差しが心地良い。 夜までにチェックインすれば良いので時間にも余裕がある事だし空も雲も薄く綺麗な夕陽が見られそうだと気が付いた。 ステップワゴンで国道1号線を浜名湖へ進む。浜名湖の東側に撮影に適…

太平洋岸自転車道

土曜日はチャリ・DE・浜名湖に向けて浜松氏まで移動の予定。が1時間程寝過ごしてしまい(^^;、首都高の朝渋滞に巻き込まれた・・・。お陰で都内を抜けるだけで2時間近く掛かったし疲れる。 東名を箱根に近づくにつれて雲が厚く足柄SAに着いた時には小雪…

浜名湖サイクルツーリング準備

週末は浜名湖へドライブとKLEINで浜名湖1周のサイクルイベント「チャリ・DE・浜名湖」に参加する。 先ほどステップワゴンへの積み込みが終わったので、遅い食事を摂って休憩。 早朝6:30から受付、第1グループでのスタートなので、前日移動して浜松に宿…

浜名湖サイクル・ツーリング案内到着

一時期は申込書がちゃんと受理されたか不安だったが、漸く「チャリ・DE・浜名湖!!」の案内が届いた。 結構早目に出したと思ったのだが、300番台だった。 しかし・・・。本格的な花粉症対策を講じないといけない。 土曜日たった外を70キロ走っただけ…

手賀沼~江戸川探索行

土曜日の仕事が午前中に終わったので昼過ぎに帰宅。天気も良かったので手賀沼に出掛けた。 今日は天気も良く気温も高い。花粉も沢山飛んでいそうだ・・・(^^;。念のため点眼薬と点鼻薬を持って花粉用のマスクをして走り出すが心拍が上がってくるとマスクが邪…