T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鑑練習:AWB・フィルターを試す

吉祥寺の藤棚 GWに入りかなりの混雑振りになるので、朝早く出掛けてじっくり練習してきました。18-55mmワイド端撮影 藤は難しい? 藤は棚を作って下向きに咲くので花が陰になってしまいます。早朝の光量が少ない分、青空とのコントラストでそれほどアンダー…

追跡調査

エゴ この季節に洗っても黄砂で汚れるのは判っているのだが、あまりに前が見辛かったので大量に水を使って洗車(^^;。 この後、近くにある藤でも見に行こうと思ったら、あまりの人手に恐れをなしてそのまま帰宅(笑)。 ネットでRK5のグリルライトを検索してみ…

思考実験と・・・

Lostの再放送を見てたら、ふと実験したくなった(笑)。 ○用意するもの 1.黄砂に汚れたステップワゴン(^^;。 昨日は夜まで雨が降っていたんだが・・・。 翌日、快晴の元で見るとドロドロ・・・(^^;。 しかも風が強くて、洗車しても直ぐに元に戻りそう。 ステ…

気晴らしになんねー

中間市役所辺りの河川敷 午前中の仕事、交換物の初期不良に当たり(笑)、午後に昼飯も喰わず気晴らしに遠賀川になんちゃってディープリム履いて行ったら、中間から河口方向へは思いっきり向かい風^_^; 中間市役所から木屋瀬まで追い風に乗って快走した後は…

鑑練習-雨天撮影と赤発色

K-7:赤色再現について 小雨が降る中、カメラの上にタオルを載せてSMC-F 50mm MACRO F2.8で撮影。 左は撮影時そのまま。右が色温度を下げて幾つかのパラメータを補正した状態。ヒストグラムを確認するとRの高輝度領域に数値が偏っている。ホワイトバランスが…

鑑練習-シグマ70-300mm

阿蘇ミルク牧場傍 シグマ70-300mm:70mm 朝4時に津屋崎を出発して6時過ぎに吉無田高原手前の阿蘇ミルク牧場に到着。近くの菜の花畑から熊本方面が見下ろせる。K-7にシグマを装着して初撮り。 シグマ70-300mm:300mm 流石に300mmで撮影するとかなり遠くまで…

BRM0417脊振300k PC2~ゴールまで

BRM0417脊振300k 脊振トンネル越え PC2で暫く休憩した後で単独で出発。平坦な道のお陰でペースは落ちないので1時間程で脊振トンネルへのアプローチ地点へ17時過ぎに到着し、ちょうど交差点にあるコンビニで補給。 明るい内に脊振トンネルを抜けて福岡側へ下…

BRM0417脊振300k スタート~PC2まで

BRM0417脊振300k ※前置き 前回の200kがスタート前に終わってしまった(^^;ので、今回の脊振300kが今年初めてのBRMとなる。 今年に入ってから長距離らしい長距離は走ってないから随分と気合(鬱憤 笑)が入っている。 何故か前の週に結膜炎に罹った以外は体の状…

遅くなりましたが

BRM0417脊振300Kルート とりあえず今回の300kは14時間20分で完走しました。 今回はちょっとまじめに走ってしまい、PC3から最後の40kほどは脚がヘタレてました。 詳細は後ほど・・・。

BRM準備:LED更新

GENTOS HW-833XE amazonに発注したら入荷待ちのメールが届いたので急遽楽天で在庫店舗を探して購入。逆に少し安かった。 HW-767からフォーカスコントロールとサブLEDを廃してはいるが、充電池(ENELOOP)が正式にサポートされる。照度の3段階切り替えに点滅機…

鑑沼:テレる

望遠側の拡張 望遠練習(主にホールドとピント練習)で鳥を撮影しているが、今の70-210mmは重量とカメラ本体とのバランスとしては保持し易いが画角としては広過ぎ。 もちろん鳥の撮影を望遠の主体にする積りは無いんだが(笑)。 現行のデジタル対応モデルはテレ…

鑑練習-マクロす

来週はBRM0417があるというのに、全く自転車に乗ってロングる気無し。もちろん装備は準備済み。 ホイールはFulcram 5 EVOとVittoria Corsa EVO-CXに。ライトをGENTOS閃x2から単3電池が使えるヘッドライトHW-833XEとDominator(DC-105F)に変更した程度。 白野…

勝盛公園

戯れに 用事を果たすついでに飯塚市にある勝盛公園に行って見ました。池とSLが置いてある丘陵があるそうなのですが、池のところで色々撮影していたら時間切れになったので適当なところで切り上げてしまいました。

九十九島再び

まだちょっと寒いですが、快晴です。