T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蓋をすれば軽くなる

やっと相手が決まりましたw Kleinに装着しているEaston ORION IIにVeloPlug赤を装着しました。ORION IIのリヤはオフセットリムのためスポークホールが端にオフセットされています。 過去の阿蘇望で3回パンクを喫してからは一時期18mmのリムテープを2枚重…

早起きは出来ないかも(^_^;)

遠賀川沿いのどこかの橋にて福智山方向 日の出と共に目が覚めましたが、起き上がれませんでした(笑)。 ひたすら遠賀川沿いの平坦を流して往復50km位。 曇っていたのは最初の内だけで直射日光で灼かれてますが(汗)。 リムテープごと交換したタイヤ400…

山口宇部道路開通記念サイクルミーティング

開通前の高規格道路のサイクルイベントに行って来ました 画像をクリックするとアーカイブサイトへジャンプします。 イベントレースの画像はシャッター速度が遅くてピンボケ量産しました・・・orz。

さて問題です

Fulcrum Racing5EVOのスポークホールは直径何mmでしょうか? 答え:9mmです。 今回購入したベロプラグは8mm用でした(笑)。使えませんね。 リム内幅は何mmでしょうか? 答え:15mmのリムテープには細過ぎました・・・。 スポークホールがオフセットしてい…

期待のGiant 2012モデル

に採用されているOverDrive2のヘッドセットにですが(笑) Newsletterによれば上1-1/4、下1-1/2のアヘッドステムを採用しているとの事。 画像からはヘッドセットメーカーはFSAの様です。 Canyonも同様のサイズのヘッドセットとステムを採用していますが。 フォ…

阿蘇望の夏

走っても無いのに体調不良・・・(笑) このところ夏風邪かな?みたいで体調がおかしい。休み取っておいて良かった・・・。 ツール・ド・フランスのTTとシャンゼリゼをダイジェストで観てエヴァンスの総合優勝に拍手。した後は暫く昼寝してた。 阿蘇望で日焼け…

使い捨てBB

違いは無いと判っているが、ついカッとなって・・・(笑) メーカーの宣伝文句は置いといて・・・。というか本家は宣伝文句があまりに少ない。 このBBとはヘッドセットに利用されるACBの兄弟みたいなベアリングを採用したBB。そのベアリング本体は同社のシール…

今日は暑くなりそうだ

既に直射日光で灼かれてます(笑)

阿蘇望に向けて2

阿蘇望のコースはほとんど日陰がありません 被写体待ちの間、日焼けしない様にアームとレッグカバーを買ってみました(嘘)。 以前はGWの白いレッグカバーを使っていましたが白故に汚れが目立つのと片方どこかへ行ってしまったため、黒色でも涼しいらしいパー…

阿蘇望に向けて

撮影準備完了w 今年は快晴wが期待出来る阿蘇望。 土橋塾メンバーやらブロガーさんやら結構な人数が参加されるらしい。なんて物好きな・・・(汗)。 私は仕事の予定だったので参加は見合わせてましたが土曜日だけになったので冷やかしに行こうかと。 スター…

2001年宇宙の旅を観ると・・・

何度観ても最後まで起きてられませんw 毎回ボーマン船長がモノリスに吸い込まれて白い部屋に到着するまで記憶しかありません(汗)。危うく今日が終わるところでしたw。 今日は天候も良くないためホイールのパーツを揃える事にしました。 普通に考えても完組…

夏は曙

風が強いと思ったら台風か・・・ 午前中の内に門司港まで行って帰ってきました。 単なる暇つぶしですね(笑)。 小倉までは枝光周りで少し遠回りして小倉からは国道199号と国道3号と並行して門司港まで行く海岸寄りの平坦道を往復しました。 国道3号より…

ヘルメットに太陽電池つけたら

発電出来るぞ…。 何に使うかはさておき(^_^;) 帰りに日明のフェリー乗り場に寄ってきた。 残念ながら始発は7時だった。角島現地集合なら間に合うか(笑)

今日は門司港まで

ちょっと向かい風(^_^;) まだそれほどは暑くないが直射日光ガガガ クリートカバーを忘れてきたので下関フェリーは本番で(笑)

Jiso de Tsunoshima

8月6日のコースはこんな感じw 昨年には汗汗フェスタの会場まで国道191号を走って自走したが・・・。暑過ぎて片道だけw。 八幡から門司までの国道は信号配置が極悪過ぎて2時間半は掛かる。 関門トンネルの人道は朝6時開門。フェリーは6時15分出航…

今日は仕事

休みだからさすがに少ないね~。 しかも仕事部屋のエアコンが切られてるし(^_^;)

エフの謎

別に向きはどちらでも良いのですが・・・w フルクラムのホイールはFの文字が前から見たときに読めます。 その他のメーカーのホイールは跨った自分から文字が読める様に逆になります。 まあ回転している時には読めないので誰も気にしませんが(笑)。 信号で止…

Canyon de 通勤

毎日暑いですが・・・ 洗濯物が増えるのが面倒なのでサイクルジャージを止めてTシャツとハーフパンツで通勤しています。往復でTシャツは着替える訳ですが。 今日はKleinに代わってCanyonを通勤に使ってみました。交通状況もあるので平均速度はあまり変わらず…

自然に

暑くなると体温も上がってきます 今日は雲が多く比較的涼しいとはいえ午前中の内に少し走ってみました。 遠賀川周辺の平坦コースでしたが大した速度にも関わらず心拍数は高いですw。 修復の完了したCanyonは機材敵には特に問題は出ていませんが、どうもポジ…

ついカッとなって

太陽が夏になってみました・・・(汗) あ~こんな日はアイスが食べたい…(^_^;) 毎月の献血前に朝8時から随分前に修理の済んでたcanyonで近所を一走り。する積りが、こんなに暑いんじゃ午後はコンガリ君だな。走らないけど(笑) 昼にはディーラーにステップ…

消臭スプレーより

虫除けスプレーが必要な季節・・・(汗) 山に行けば蚋に刺されるは、街中だと蚊に刺されるは手足は大変な事に・・・(笑)。 蚋なんて腫れが引くまで時間が掛かるし痒くてたまらんです。 帰りに虫除けスプレーを手足に一吹きして日暮れ間際に会社を出てユニクロ…

朝は雨、帰りは・・・

雨が降っても陽が射しても蒸し暑い・・・ 消臭スプレーとか消臭機能のあるウェアが手放せないこの季節(笑)。替えのシャツとかタオルは必須ですね。 今年購入したOGKのMS-2はあごひもに消臭機能をもつストラップが使われています。確かに昔のMostroと比較し…

梅雨ですね・・・

角を生やしてみました・・・ その割には速くはなりません。まあ、かたつむりよりは早いですが(違)。 所詮はロードバイクのポジションにTTバーを装着しているだけですから空気抵抗の低減に非常に役立つもののフォームについてはまだ調整中です。 1.サドルの…

ポロリもあるよ

昨日の走行にはBontを使いました 帰ってシューズバッグから取り出したら、こんな状態(笑)。 Bontで歩いてはイケマセン。ネジが緩むのでは無くねじ山が壊れます(^^;。 つま先にも同じ様なパーツがネジ止めされていますが際限なく回りますw。 あくまで自転車…

BOMA一気乗り

Tさん主催LSD走行会の後でANOサイクルさんにお邪魔しました Tさん走行会の告知コメントでBOMAの試乗会が開催されるとか。Kleinのブレーキシューを交換したためストックが無くなったついでもあります。 CanyonのハンドルバーにはBOMAのアナトミックカーボンハ…

ポン太回復記念走行会

Tさん主催のLSD(ポン太回復記念走行会)に参加してきました 一時期、開腹手術を受けていたポン太君ですが、本日は元気な姿を見せてくれました。 ・・・誰か色塗ってやれよ(汗)。 まあ修理レポートはSOSYUさんにお任せしよう。 もといモカさんデビュー記念走…

どうにも使い道が・・・

どうも測定方法とスポーク種類による値のバラつきが気になる 対象となるスポークの材質・形状に対してTM-1の測定機構上ねじりバネの発生するトルクと初期のプリロードがどれだけネジに与えられているのかが不明。プリロードの掛かったバネは受けるトルクによ…