T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽一輪

外は雨が降ったり止んだり。 蒸し暑さの中、集中出来る事があるのは有り難い。 定番だけあってマビックのリムは精度が良いのか、初期から真円に近く縦振れ・横振れの収束が良く作業時間は短くて済んだ。 スポーク構成は32穴の3クロスイタリアン組と言うらし…

思ったよりは扱いが難しい

後加工済:ウォームフィルター適用 少し加工しないとHDRモードの場合、逆光時の発色が厳しい。とは言え単純に逆光で撮影するとアンダー過ぎて加工さえ出来ないw。 iAUTOモードではほとんど調整が出来ないから、順光ならお任せで良いかもしれないが、まだマ…

BRM630延期記念

盆栽2号 引越しの際どこかに仕舞い込んで行方知れずになった「ロードバイクの科学」と「シクロツーリスト」No,6と共に購入した。ホイールの組み方が判り易く解説されていたのは覚えているのだが、どこに行ったのやら(^^;。 MavicOpenProとRecordハブ32h…

550→620

型番がインフレなのは仕様ですw まさか買って1年でF550EXRが壊れるとは思っても見なかったが、防水でも無いのでサイクルジャージのバックポケットにそのまま入れていたのがまずかったのか。 恐らくは「湿気」で中の回路がおかしくなった様で、左の特殊効果…

風雨という言葉を実感する一日

来週も同じ天気だったら・・・辞めておこう(笑) 最近、夜はあまり眠れず、昼に眠くて昼寝しないと元から動いてない頭が更に働かないw。 仕事中ならまだしも休日で雨降りになると家事以外にやる事が無いと尚更だ。3本ローラーに乗っても寝落ちしそうな感じ…

メモ:タイヤ摩耗

27100キロを越えた位 センターグルーブは十分に溝があるものの、重い箱型車体による外側のタイヤサイドの消耗が早い。主な用途が高速道路走行が大半なんだが。1本だけぶつけたので銘柄が違うけどw。ローテーションがどれだけ効果が有ったか? 最近の…

そうねだいたいね・・・

Ambrosio Excellightリム+Shimano FH-7900ハブ本締め完了 スポークはDT-Swissの1,8-2.0 Compeitionで28hの2Crossと代わり映えしない構成(今のところRadialか2Crossしか出来ないが)で3本目。ニップルはバルブホール両サイドだけ金アルミwでその他は真鍮と…

BRM0630五木の鎮魂歌

雨の深夜に1000m級山岳をダウンヒルしたいとは思わないが 取り敢えず機材の準備だけは進めているが、とうとう右腰の痛みが消えなくなってしまった。特定の方向だけに上半身を傾けると腰から右脚全体に痛みが出るので神経痛かもしれんが、ペダリングに影響す…

梅雨突入記念

雨は構わんが、風はどうにかしろよ(笑) 金曜日から実家に帰る予定だったが、雨はまだしも強風が凄いのでステップワゴンで夜走るのも面倒だし、朝早く明るくなってからに予定変更。暇が出来たので早速ホイール組み開始。Ambrosio28hとFH-7900の2クロスでバ…

英独線

発送は遅かったが、半日の差で英国のが先に到着 今回購入したサイトは甲高い声の世界チャンプ(笑)と同じ名前のショップから。ロンドンの南にあるクロウリーはロンドンガトウィック空港に程近く、英国からは北極周りの大圏コースの方が近いからだろうか。 シ…

ホイール再生Ver.2

再調整したリヤホイールは・・・ アルミニップルには禁断の緩めたり・締めたりを繰り返して再調整。3本程ニップルをダメにしたので交換して、また狂った振れを調整し直しを繰り返し。横振れはそこそこ収めたが、縦振れが取れない部分の前後で若干振れる程度…

付録:2012年BRM609データ解析

各部清掃 今回も雨天走行は無かったため、車体の清掃とコンポーネントの動作確認と注油・チェーン洗浄のみ。KMCのチェーンコネクター交換を考えたが、取り敢えず継続利用する。 ディレイラーはフロントが外落ちが多かったので再調整。リヤディレイラーは特に…

BRM609滝室坂400k:PC3~ゴール

大分市内大道バイパス 野津原から南大分の市街地を大道トンネルを迂回して裏道を進みます。 大道バイパスに出ると新しい道が出来て様相が変わっているので全く判りません(笑)。ゴール後代表と話ししていたら大道陸橋が無かった事を思い出しましたw。確かにJ…

BRM609滝室坂400k:PC2~PC3まで

薄暮の一宮の街並み 大津から内牧まで国道57号をずーっと登り。でも律儀に信号には引っ掛かるw。内牧あたりで先行したエイジさんに追い着き、ここからは夕闇が迫る事もあったのでパックで進む。 滝室坂~竹田までダウンヒル 登りの早いエイジさんに着いて…

BRM609滝室坂400k:PC1~PC2まで

松原ダム辺り 日田から阿蘇へ向かうルートの内、今回は熊本寄りの菊池温泉へ抜ける上津江フィッシングパークへの道に向かいます。 大山町からは天草600kでミルクロードで一緒になった方とGiantラボバンクの方と暫く走りますが、それぞれコース確認やら休…

BRM0609滝室坂400k スタート~PC1まで

滝室坂にて 今回も各種の痛みに耐えながら(笑)、深夜の時間帯に起きていられず中津のコンビニ脇で40分程気絶していました(^^;。もう徹夜とか無理ですね~。 スタート前ブリーフィング 今回も梅雨の時期という事で30人弱と少ないです。 2週間前に600…

BRM609滝室坂400kの準備

BRM609滝室坂400K 天草600kを走ったCanyonはサドルのずれ対策が見つからないので今回お休み。サドル替えればと思うだろうがそれはそれ。 ただしGr-Oneも200k程度の距離で幾つか問題があるので、若干ポジション調整(ステムのシムを交換)とシューズを履き慣れ…

そこまで似せなくても・・・

新しいリムを組んでみましたが・・・ 昨年の天草600kでディレイラーを巻き込んでスポークが破損したDT-SwissのRR1450ですが、一旦変形したスポークを入れ替えたにも関わらず縦振れというかリムが全周の2/3で内側に入り真円になってない状態で暫く走っていま…

組み方が同じなら似てくるのか

概ね1000kは越えたが 昨年末にDT-SWISS240SとStansNoTubesZTR340リムにDT-SWISSのスポークでホイールを組んで今回の天草600kで概ね1000kmを越えたと思う。 正確に判らないのはPCが壊れて、新しいPCにSportsTrackに記録していたアイテムのデータが移行されて…