T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SealSkinz Extra Cold Winter Cycle Glove

何が自転車用なのか? どうやら、掌のアウター素材とパッド・GelにSTIレバーを操作する親指・人差し指・中指の滑り止め。親指の付け根のマイクロフリース(鼻拭き?^^;)の事らしい。 BRM試走に使用する前に、朝の通勤にSealSkinzグローブを装着してみた。まあ…

今週末は暖かいらしい

SealSkinzを用意 今週末は最高気温が15度近くまで上昇する様だ。翌日の日曜日は天気が崩れるせいで最低気温も5度を上回る予報だそうで・・・。 SealSkinzの製品で5段階の防寒レートで最高のグローブを用意したんだが、その性能は発揮されずに済みそうだw。…

後輪変更

DT-Swiss 240S ストレートスポーク ShimanoのFH-9000の28hにRR440のオフセットリムの4本組の組合せで200k含めて暫く通勤も走ってみたが微妙に回した時の重さを感じる。 DT-Swissの240Sのストレートスポーク24hとRR440オフセットリムだと重さは感じず回し易…

つららとモーターショー

難所ヶ滝のつらら 週末、エイジさん、かずマンさんと3人で足慣らしに昭和の森キャンプ上から難所ヶ滝経由で宝満山まで登ってみました。 宝満山は人気スポットらしく沢山の登山者で賑わっていました。 凍結や積雪が心配されましたが、前日の急な温度上昇のお…

BRM300k下見仕様と規制チェック

通勤仕様+2灯+防水バック 中身は防寒兼用のレインウェア一式とヘッドランプ。 前照灯は固定2灯(最大200ルーメンx2)とヘッドランプ。尾灯は固定1灯と予備にバッグとヘルメットに装備。 問題は防寒グローブ。新しく購入したのは街中の通勤では良いが長…

エンジンが治ればね

今年から新型投入 右から昨年のBRMに使っていたGaerne Mythos Plus。真ん中は先週の200kに初めて使ったLAKE CX-331。左は若干アッパーの補正が必要なDMT Prisma2.0はまだ未使用。 昨年のBRMで使ったGaerneはソールがしなり過ぎて足が疲れ易く、右足にタコみ…

Maillot Lombalgie Six

1年ぶりに鍼に行きました #画像は福岡市内で後ろに居たGoogleカー。記事とは全く関係無いですw。 九千部山の下りから発生した左膝の痛みと左踵の痛みがなかなか治まりそうにも無く、BRM嘉麻200kでもかなり悪い状態が続いていたので、週末朝一で「大石鍼灸…

RIDEA脚

200km走って漸く慣れたw 漸くRIDEAチェーンリングの回し方に慣れた気がする(笑)。 踏み込んでも抜けの早いROTORとは異なり、腰から大臀部に掛けてと大腿四頭筋に負担が掛かるので力入れてグイグイ漕げるのは脚力がある人だけだろう。 200km後半はクランク全…

Ford Fiesta

卸したてを試乗してきました 最近はエンジン排気量だけじゃ良く判りませんね。 デザイン上後方視界はリヤウインドウの面積が小さいので良くはありませんが、後輪のタイヤハウスのボリュームが抑えられており、後端に掛けて斜体が若干絞ってあるせいかFocusよ…

久しぶりに

両膝全壊w 昨年よりまともに100km以上の長距離を走ってないにも関わらず、新しいコンポを組んで200km走ってみた。 どこか擦っているとかでは無い筈なのに回り方が重く感じられるのは乗ってないせいもあるのだろう。速度が出ないw。糸島の登りでは35-25に…

BRM208嘉麻300k下見

BRM208嘉麻300kのコース下見 BRM112嘉麻200kの開催中。一人寂しく(笑)300kの下見に行ってきました。 今年最初の200kのコースは参加者も多く初見の方が比較的多く参加されます。 もちろん常連さんも概ね参加される訳ですが、今年から個人での傷害保険の加入が…

BRM112嘉麻200kサイクリング

認定試走でも無くただのサイクリングw 今年は土日にも仕事が入りそうでなかなか予定が立てられない内にエントリーを逃してしまったw。まあお願いすれば走らせてはくれると思うのだが、自転車に乗る時間より自分の足で走る時間を取っているせいもあり、体調…

ワイヤー・ワイヤー・ワイヤー

3回書いても引きが軽くなる訳ではw SRAMのテフロンワイヤーの操作力は今までのShimanoのテフロンワイヤーと同程度だったが、Shimanoの新コーティングワイヤーと11速Ultegraコンポの組合せは更に軽い操作力で変速する事が出来る。他のコンポにも使っても良…

肌荒れケア

弱過ぎ 雨上がりで路面が濡れてただけなのに、通勤に使ったら前輪からブレーキの擦れる音が大きくなったのでブレーキシューをチェックしたら、やはりシューに金属片が・・・。 スリーブジョイント接合部の精度も適当だがあまりにリム面が削れ易い。30mmリム…

暇なので遠賀川を走った

二往復は無理(笑) 正月休みの最終日に実家から帰ってステップワゴンをディーラーに点検に出した。 昼頃で正月の賑でお客も多く工場が立込んでて夕方まで掛かるとの事なので代車(Fit3 1.3CVT)で飯塚市にある遠賀川河川敷に移動した。 どうやって時間を潰そう…

将冠岳に登って

朝ノ気岳 遠くは霞んでますが相浦まで見渡すことが出来ます。 ここから一旦登り返すと大きな岩に2つの祠がありました。岩を回るとその先は直ぐに将冠岳の頂上でしたよ(^o^;) 反対側に降りると鳥居を潜ります。更に降ったところにまた金比羅宮の鳥居が。まだ…

登るべきか、漕ぐべきか

身体は一つしか(笑) 結局、自転車には乗らず自分の脚で走ってますが。 元旦の仕事を終えて実家に移動。2日は周辺をジョグ。 3日に金次郎さんに教えてもらった将冠岳から弓張岳までのルートに行って来ました。 実家から4km程走って佐世保駅から松浦鉄道で野中…

新年あけましておめでとうございます

大晦日から年越しまで 今年もよろしくお願いします。年末からまたもや新しいコンポを組んでますが(笑) 大晦日の仕事から帰って取り外した7900から6800へ交換を行いました。 新しいコーティングワイヤーの性能を引き出すため、Shimanoのマニュアルに従って当…