T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西へ

なみかけ大橋 昨日は東に行って間に合わなかったので、今日は西の芦屋へ向かいました。遠賀川を河口に向かいなみかけ大橋まで。なんとか間に合いました。 本来は気分転換に走っているだけで夕陽を見るのが目的ではありませんがね(笑)。 まあ黄昏時は良いもの…

50円散歩

若戸大橋50円w 週末は実家に帰省するため天気の良い今日は若戸大橋を渡って洞海湾を越えてみました。 実は若戸大橋を使ったのは今回が初めて。以外に交通量は多い。 陽が沈んでしまったので、少しでも高いところへと高塔山公園へ。 残念ながら眺望が良くな…

発掘

Synapseと呼ばれていた頃のACE-2802 引っ越し直前に購入してすっかり忘れていたもの。未使用。動くかどうかは不明。955iに使われている機械式スピードセンサーは海外で2002以降のデジタルメータに換装した前例を参考にSprintRS/STの電気式がアクスル径25mmで…

ヘヴィだ

ハンドルマウントのメーターですが・・・ ねじ類とかランプを除いた重量です。出来れば軽量化したいですね。2001年までは速度計測は機械式ワイヤーですし2002の薄型液晶メーターからは軽量化され速度も電気式のワイヤーになりました。 ただしアクスルシ…

日曜日は何時も雨

洗車が終わらず 予報通り朝から雨。昼前に雨も上がり路面も乾いてきたので、日向で雨に降られた汚れを落とそうと洗車。 タイヤ終了 納車から走行距離が1000km走ったらリヤタイヤのTWIに到達。次のタイヤは昔買ったRoadSmartが未使用で保管してあるので使う予…

20140419下見 嘉麻~日向ルート確認

嘉麻~阿蘇ロープウェイ乗場 嘉麻から日田経由の阿蘇山上ルート上特に問題無し。概ね登ってますw。 噴煙は上がっているが火口晴れていれば景色は最高の筈w。見学可能LEVEL1の状態。 ◯補足 キューシートはまだ公開していませんが、ブログではキューシート…

20140419下見ー嘉麻~日向

阿蘇:草千里展望所 ネットでは確認出来なかった高森~中坂峠経由の馬見原と諸塚~飯干峠経由の日向までを確認してきました。 日向に入る手前で雨に降られたのと耳鳴りが酷いので日向で引き返しました。 詳細はキューシートにも反映します。

街中の燃費

税抜き表示だと一見安く見える罠w 近所のセルフスタンドで給油。給油口が狭いため慣れない店員がやると噴きこぼれさす下手が居るので概ねセルフ。ハイオク170円/L位(税込)のところ。 ※税抜だと157円/Lで表記されるw 一昨日の門司往復を含めた160km弱の市街…

手入れ

革の手入れは面倒臭い 昔は新しい機能性繊維とかプロテクションに優れたウェアも少なく耐擦過性や耐衝撃性に関して革製品は欠かせないものだった。最近は知らないがエアバッグとかあるそうで。 まあ自分は革ツナギ以外はグローブとブーツ位だったがメンテナ…

また週末は天気が悪いらしい

関門連絡船のりば付近 先日、会社帰りに門司港まで往復したのはST-Xの慣らしに加えて週末の天気がまたもや悪くなりそうだったので。黒崎からだと片道30km位の短い距離。 門司港に到着するのがもう少し時間が早ければ良かったのだが。高感度でも手ブレが目立…

慣らし

和布刈公園 日曜日にHyodのハーフレザーパンツ(HSP707D)が届いたが雨風で乗れず仕舞。月曜日は市瀬峠まで6kmのランニングを再開。 本日、GWのプロテクター付きEuroジャケットに707を履いて通勤(笑)。定時後に夕日を背中に小倉から門司まで薄暮の散歩道。

雨降らず

杖立温泉 鯉のぼり祭り 先週に引き続き週末は雨の予報という事でリハビリ兼BRMの一部下見で大観峰までの予定でツーリング。 タンクバッグに雨具一式を詰め込んで雨が降り出したらいつでも引き返せる様にして出発。 気温は10度以上の筈だが意外に寒くアンダ…

リハビリ2

杖立温泉の鯉のぼり祭り。 風が無いから巨大めざし風(笑)。

HY/RD&Disc Wheel

ディスクブレーキ対応 ディスクブレーキ対応のハブダイナモでも良かったのだが、重量なのか回転抵抗なのか切り分けが付かないので自分で組むより安上がりのHopeハブとZTRの強化版Alpha400で組んだホイールを調達。 ブレーキはなかなか調達出来なかったリザー…

ITT

付くかと思って取り寄せてみたが、シクロクロス用は太いタイヤを履くのでフォークが長くなる事ぐらい予想しとけよ(笑)。 前後のタイヤ径を変えれば少しはリカバリー出来るかもしれんが(^O^;) ITTはアンカーの代わりにねじ切りコラムに専用のプラグを装着す…

リフレクター

良い天気に見えるが 実は風が強くて寒かった・・・。前日までは冷たい雨が降り続いていたが昼前に晴れ間が見えてきたので昔の冬用ウェアを着込んでコーヒー豆を買いに飯塚まで出掛けた。 行きはバイパスを使わずに中間に向かい遠賀川沿いを直方まで。直方か…

省エネ法

でも常時点灯w 最近の・・・と言っても既に常時点灯が施行されて10年以上経過している。 T595/T509は1997年に販売開始されており途中から常時点灯に変更された。 年式は忘れたがバッテリも補液式からMF封入式へ変更はされている。それ以外の灯火類の仕様…

核紅

見た目のピンク系では無く実はNuclearRedと呼ぶらしい。 初代のT595はTornadoRedと云うらしいが、外装はイエローも有るので着せ替えは可能だ。 実際にやると面倒臭い手間が掛かるが(笑)。

ある日の夕方に

黒崎城山公園 今日は用事があるので最短ルートで帰宅する予定だったが、近くの小高い山の上に沢山の桜が咲いているのだが立ち寄った事は無かった。 日暮れまでは少し時間があるので近くまで行ってみると昔の城跡が公園になっていた。 最近の強い風で遊歩道に…

リハビリ

夜桜+3 真っ直ぐ走るだけではリハビリにもならないが、ノーマルの動かないリヤと動き過ぎるフロントサスでは車体の立ちの強さとフロントタイヤの切れ込みに慣れが必要。弄りたくなるが暫くは我慢。 しかし夜走るにはまだ寒い。カビたクシタニのエクスプロ…

スピードトリプル風味

◯P◯分間クッキング風に まずT595を外せるところまでバラします。3年間放置した埃が溜まりに溜まっていました(汗)。 おっと時間が無くなりましたw 「前もって用意しておいた」955iにステップやリヤハガー等の小物パーツを移植します。一番面倒だったのは「…