T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天気最高、花粉サイテー

大あくび 犬も思わず大あくびする位の良い陽気でしたが、花粉も飛んでそうで庭で練習を兼ねた作業を行いました。 タガネでベアリングレース外し タガネを使ってステアリングのベアリングとダストシールを破壊してインナーレースを叩きだしました。結構ガンガ…

河津桜と花粉

佐々町の河津桜 早咲きの桜の芽も綻ぶ良い陽気でした。まだ花粉は少ないみたいですが、眼が反応しておりそろそろ花粉対策が必要な様です。

今日は地味メン

こう言う地味な作業って キャリパーの清掃からピストン・パッドピン・パッドの手入れ等々、意外に時間が掛かりますね。花粉も飛んでそうだしマスクを付けて整備しましたw。 NISSINの場合、シール類の劣化が酷かった頃は清掃前後で動きが違いましたが新しい…

画竜点睛を欠く?

掃除し忘れてました インパクト用のソケットを幾つか買う積りですが、対象のドライブスプロケットナットのサイズを忘れたので計測するためにチェーンカバーを開けたら・・・。 チェーンは清掃しましたがチェーンカバーに溜るオイルまみれの泥を清掃するのを…

天気も気分も最高

冷水岳展望台から絶景独り占め 昨日に引き続き良い天気になりました。気温は午前中の内は10度以下ですが日差しが暖かいです。 今日は西九州道で佐々町まで走って平戸に向かう県道を北上します。 平戸へ向かう車の多い県道をのんびり走って江迎鹿町から鹿町の…

春もどき

佐々川 雪降る気温から春の様な陽気になりましたが、佐々町の早咲きの桜のつぼみは小さいままでした。風が少し冷たいです。 デジカメを忘れてスマホで撮影しています。 神崎鼻公園展望台 佐々町から海岸沿いを北上して神崎鼻公園へ。前回は上の展望台には訪…

約2.7kg

520/530チェーン・スプロケット重量 朝からずっと雨降りで整備出来る事も無く夕方になって漸く段ボール箱から取り出してきた530チェーンとスプロケット一式と520セットの重量を確認しました。 AFAMの530ジュラルミンスプロケットならもっと軽いかもしれませ…

隙間風

防止に 取り外した固定用ステーの隙間を塞ぐ様にアルミメッシュを切り張りして作りました。 錆防止にミッチャクロンマルチで下塗りして黒で塗装しました。気温が低いのでファンヒーターで暖めながら塗りましたが、少しちじみが出た様です。 散髪に 好い加減…

雪では無理

晴れて雪が舞う 昨日から冷え込みも強く朝から雪が舞っていましたが、大して降らずに回復しました。 寒くて籠っていたお陰で、届いた荷物は注文した520コンバート用スプロケットでした。 名前は商標登録されている様ですがAFAMのブランドなんでしょうか? 右…

寒中整備7

整備を始めると雨が・・・ 前日より寒く感じる一日でした。 バッテリーに充電器を繋いで充電しながら作業をと思いきや、計った様に雪混じりの雨がw。寒いせいか思ったよりチェーンの汚れが落ちにくい様な・・・。 水温は高目 バッテリに充電しつつTUNEECUで…

たまには

湾の反対側から 今日はそれほど寒くも無く過ごし易い天気になりました。いつもは東側から港の撮影をしていましたが、別の撮影ポイントが無いかSSKのドック付近まで降りてみました。 湾周辺エリアは制限地区が多いのでドック近辺まで一般道が途中まで走ってい…