T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風も彼岸まで

土谷(どや)棚田の隣の棚田 わざわざ月末の休日に来なくて良い台風が来るので、先週行けなかった鬼木の棚田に続いて行く予定だった松浦の土谷(どや)棚田まで行って来ました。 伊万里湾大橋と福島 前回の反省を生かして伊万里の手前まで裏道を使い信号の多い国…

消耗品関係チェック

今日も陽射しが 週末、来て欲しくないけど九州にまた台風が来るそうで。 ブレンボキャリパーの整備が完了し、一寸六角穴ソケットのガタが微妙で緊張しましたがネジもトルクレンチでの締付をなんとか完了しました。 キャリパーサポートが現在装着しているスペ…

仮組み

パーツは揃ったので 午後に雨が降る前にキャリパーを仮組しました。 汚れの残ったキャリパーを気休めにクレンザーで磨いてみましたw。あまり落ちませんでしたが。 ピストンシール類を全て開梱して付属のアセンブリフルード(説明書には加湿剤)を塗って嵌め込…

準備中

代用Oリング ブレンボキャリパーの連結通路のOリングの候補とガソリンタンクのクイックコネクタに使用する耐燃料油用のOリングを合わせて20個購入しました。これだけ買っても500円以下です。 連結ボルト TORXボタンボルトでは強度区分が明記されたばら売り商…

徒労に

鬼木の棚田祭り未達 今日は波佐見町にある鬼木の棚田で祭りがあるらしいとの事で行ってみました。 午前中に出掛ける筈が冷蔵庫が壊れて冷えてない事が判ってバタバタしていました(^^;。 午後に交通量の多い日曜の道路を走って波佐見の街中を抜けて鬼木に向か…

犬も歩けば道に迷う

鉢巻山展望所 天気が悪くなりそうで雨になる前に「100万本の彼岸花が・・・」の鉢巻山に行って来ました。 西そのぎインター傍から大村湾グリーンロードという広域農道を通る積りがオンルートで直進すれば良かったのに、方向音痴の特性で手前で曲がってグリー…

ブレンボのひらき

ブレンボ65mm 4Pキャストキャリパー 先日、天気も良かった(良過ぎ?)のでT595に装着していたブレンボ65mmピッチ4枚パッドキャリパーの整備に取り掛かりました。 ネジが・・・ 最初は割る積りは有りませんでしたが、ピストン回しではピストンが抜けない仕方な…

彼岸まだ

残暑の空模様 T595から955iになってECUユニットがバッテリボックスの外側に配置されたせいかリザーブタンクの蓋がかなり外し難いです。 最も先にシートカウルを外して置かないと蓋を回せませんがw。 午前中に再度エア抜きを実施します。今までスイッチみた…

流用可能なら試しに

残暑の1日 3連休の初日は昼から良い天気になりました。結構、陽射しが暑いですね。 幸い?にも荷物の受取があるので出掛けませんでしたが。 使えるかな? 前回整備した955iのリヤブレーキキャリパーの状態が気になったので、流用可能なパーツを探して調査…

三度、有朋自遠方来、不亦楽乎

今年は雨模様 一昨年、昨年に引き続き関東から友人夫妻来訪。 今年は生憎の空模様で車での来訪となりました。 午後から五番街で合流してステップワゴンに乗り換えて近場を案内します。天気は降ったり止んだり。 相浦の道の駅に寄って午後の時間で行けそうな…

林道散歩道

山越え中 夏の暑さも何処へやら涼しくなりましたね。早朝のジョギングが出来なかったので午後から近所の山を抜ける舗装林道をMTBで走ってみました。 ジョギングで心肺能力は上がってもクランクを回した時の腰痛は相変わらずで軽いギアで登って行きます。 烏…

空き時間にメンテナンス

雨が降ったり止んだり 週末は雨が降ったり止んだりで肌寒い天気になりました。日曜は午後から雨も上がり曇空に。 空いた時間にリヤブレーキキャリパーを掃除しました。 ブレーキキャリパーチェック キャリパー取り外し作業時にはリヤホイールとサイレンサー…

掃除しましょう

秋の気配 朝、低層雲の雲の向こうにうろこ雲っぽい秋の気配が見え始めました。 ブレーキキャリパー清掃 昨年の春にキャリパーをOHしてから何度目かのピストン清掃。キャリパーはパッドカス汚れでしたが、ピストンはそれほど汚れは見られず。ピストン回しで引…

出航日和

朝から快晴 昨夕の曇空はどこへやら。今朝は雲一つない快晴でした・・・(^^;。ここは朝焼け・夕焼け環境悪し(笑)。午後に日本丸が出港するそうで。 出航準備中 午後の一番暑い時間帯にUVカバーと日焼け止めを顔に塗ってMTBで移動。そこそこ見物人と見送りが…

晴れたり曇ったり

午前は良い天気でしたが 日曜の朝なのに人出が少ないですね。スマホでは無くコンデジで撮影すると少しはマシに見えます。 帆柱に張られた複数の索が凄いですね。帆桁に帆を張るところを見てみたいものです。 陽射しはありますが暑くはありません。 コスタ・…

日本丸

昨年と同様 8月末から9月の初日も引き続き天候が不安定な感じ。 雨の合間を縫って少し遅くに港へ散歩に出掛けてみました。 昨年と同じくバーク帆船の日本丸が停泊中。 駐車場から日本丸の方へ歩いていくと暗雲が一気に増えて土砂降りになりました(^^;。 週末…