T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次の準備は

ヘッダースボルト外し フライスクリーン取付が一段落したので、次の準備として念願のというか銅製のヘッダーガスケットを入手した錆び錆のヘッダースボルトを外しました。 作業手順はラジエータの固定を解除し、13mmのロングソケットと首振りソケットアダプ…

蓋作成

良い天気ですが 段ボール紙で型を取ってからアルミメッシュ板で蓋を作成中。上側にちょっと隙間がありますが・・・(^^;。 0.5mmなので大型カッターで切断してやすりでバリを取ります。色は後で塗ります。 塗り終わりました。傷防止にビニールテープを端に貼…

フライスクリーンの塗装は完了

何時ものポートターミナル 長崎から帰って漸く仕上げました。ちょっとマット仕上げですが(^^;。 イタリアンレッド 最終的に全体をMCペインターのイタリアンレッドで塗り直しました。 ちょっと吹き塗り足りなくてマット地ですが・・・後でもう一回重ね塗りし…

イタリア時間で

フライスクリーン発送 先月に発注したスピードトリプルの純正風フライスクリーンが本日出荷したとのメールが届きました。 形状が複雑なせいか白ゲルFRPは意外に手間が掛かるんですね〜(棒)。 長崎にて 今週から用事で長崎方面に出掛けてるので、バイクは暫…

イタリアの〇カ

今日も良い天気で 今日は天気が良くて風が穏やかなので何処にも出掛けず塗装作業です。 失敗しても良い様に裏面からペーパー掛けてミッチャクロンマルチ吹いてます。 風が弱いとは言え青空の下で塗装作業とかふざけてますが場所が無いのでw。 裏面には余っ…

春のうららの大村湾

ちょっと風が強いけど 今日は風は冷たかったのですが午後から晴れ間が出てきたのでふらっと西海方面に出掛けました。 西海パールラインの無料区間である程度の風圧まで問題無いかチェックした後で引き返して、大村湾の小さな船留めみたいなところで春の海を…

今日は日差しがあるので

帽子を被りましょう 接触部分を削ってストリートトリプルのフライスクリーンを装着して走ってきました。 切断には鋸を使いましたが、意外に簡単に鋸の歯が食い込んで切れました。 市販のステーを利用してスクリーンの固定方法を検討し、走行中の風圧や振動で…

どうするかな~

今日は曇天な一日 カウルを削る/切る道具を探しにホームセンターとアスPに出掛けてみましたが、良いものが見つからず何時もの岸壁で途方に暮れています(嘘)。 いや、単にバーハンドル仕様は腰から肩の姿勢が合わずに乗り辛くて悩んでただけです(笑)。 概ねレ…

またもや犯人は〇ス

タンクを分解すると またもや犯人はヤ〇・・・と言いたくなりそうな拍子抜けな原因でした。 画像の通り送り出し側の燃料ポンプからフィルターに入るホースが抜けかけていました。 燃圧の掛かる燃料ホースは太さに差(戻りが太い)がありますので、間違えて逆に…

いじり壊して手間を増やす

燃料センダーの確認 今度こそはと元の色に戻した955iの燃料警告灯への配線に1050の燃料センダーを接続して動作確認を行います。 Acewellの燃料計設定を130Ω~20Ωに設定してフロートを動かしてみました。 事前に確認した抵抗値の通りに燃料計が変化する事は確…

だいたいやね

仮位置決め 余計な修復作業が増えてしまいましたが出来の悪いラッピングシートは取り払ってしまいましたので、ストリートトリプルのフライスクリーンを手持ちのステーを使って仮留めしてみます。ネジ穴位置はメーターの上と左右の3本あり、上ネジを留めるク…

あれっ?(^^;

折れました・・・(^^; 別の作業のためタンクを外そうと燃料ホースのコネクタを引き抜こうとしたら、前回はすんなり抜けたのに今回は何故か固い。 留め金を押しながらコネクタに引き抜く力を掛けて行ったら「ボキッ」って音が(^^;。 ※概ね20年物だしな~(^^; …

ワイパーゴム(デミオ編)

デミオのワイパーゴムが変な音をたて始めたので某スーパーで売っていたジョイフル299円/399円とNWB599円のワイパーゴムに交換してみました。 一応、ウインドウに水を撒いて新しいワイパーゴムで綺麗に拭き取る事は確認しましたw。 安くなったな~ワイパーw…

今日も良い天気に

ビードキーパーが欲しい かも?と一瞬思いましたが、足と膝を使ってビードを落とし込みながらタイヤを嵌め込みます。ミシュラン並みにビードが柔らかくて良かったです。 バランス良好 ホイール自体が重いせいかバランス調整ウエイトが少なくて済みます。 前…

一安心

手組は面倒・・・。 近所にディーラーがある訳でも無い田舎に居るため(笑)、先月頭に某大手バイク用品通販サイトに955iの純正部品ヘッダーガスケットを発注しました。 予定納期は約1ヶ月掛かるとの事でしたが今月になって納期未定とメールが返ってきました…

ちょっと確認に

ETCランプ点灯を確認に ETCカードを挿入した状態で近所の荒れた道を走り回ってみましたが、以前は頻繁に点滅していたETCランプは一度も消灯せず常時点灯したままでした。 角度は悪いですが動画でも確認しました。電源接触不良は完治した様です。 あ、平日は…

犯人はヤ〇

ETC不良の原因調査 シートカウルの再塗装が傷つきやすいのでクリアを塗るついでにETCゲート通過時の不良を再度確認する事にしました。 症状としては走行中にギャップなど不正路面を通過するとETCアンテナのランプが点滅する状態でETCゲートに入るとSTOPエラ…

春の挨拶

ミルクロードにて 普段はほとんどツーリングらしい距離を走る事も無くバイクとは滅多に擦れ違う事もありませんでしたが、土曜日の午後にミルクロードを走っていたら対向のバイクから。 最近は手を挙げて挨拶するのが流行り出しているですかね? 意味合いとし…

それほどでも

阿蘇スカイライン展望所 突然ですが時間を作って大観峰まで行って来ました。日田まで高速を使ってとんぼ返りですが(^^;。 高速ETCゲートでのETCの不調以外は途中でガソリンが漏れたり燃料ホースが抜ける事も無く(笑)、高速道が退屈な以外は道中は快調でした…

チェーンスライダー交換後

静かになりました チェーン清掃とチェーンスライダーを交換して初めて走ってみました。 アクセルを戻してもカチャカチャ音がしなくなったので新品スライダーのお陰なのかチェーンの遊びが適正なのかは良く判っていませんが(^^;。 隙間テープは 雨が降っても…

針尾島散歩

釣り人一人... 昨日は天候不順で出掛けられませんでしたが、朝から良い天気になったので針尾島まで散歩してきました。 西海橋を渡る手前から海側に降りて七郎神社前の防波堤に955iを停めていると黒猫が一匹。近くに寄ってきますが何をねだる訳でも無く。 散…

ちぇっ・・・

間が悪い 午前中のジョギングでも午後の散歩でも雨は止んでいたのに、955iに乗ろうとしたタイミングで降ってくるか・・・(^^;。 まあスギ花粉は飛んでこないから良いけどw。

エアクリーナーエレメント(デミオ編)

37,719kmでは ディーラーに車検後の1回目の点検に行って来ました。その際にオイルフィルター・エアフィルターが交換時期。バッテリーの比重が下がっているとの報告を受けました。 ステップワゴンと比べたら半分の距離しか走っていないせいかオイルフィルタ…

もやっとw

う~む(^^; まあ、いいか・・・フライスクリーンが届くまでの繋ぎとして。 後は接着剤が屋外使用で何処まで粘着力を保ってくれるかどうかですね。 まあ剥がれたら新しく貼り直せば良いのですがドライヤーを当てつつ貼るのは結構手間なんですよねw。

雨の再挑戦

結局、切り貼りで・・・ 前回の失敗にあまり学んでない感じですが、上下の折り返し部分でカットしています。 ドライヤーを頸に挟んだり、口で咥えたりして温風を当てつつシートを伸ばしていくのですがそれでもあちこち皺々が残りました。 コブは麓がどうして…

昼飯前

チェーン給脂 給脂してチェーンの遊びを調整しました。一度試走してアクセルオフでチェーンが遊んでバタつく様なら再調整します。 マニュアルではT595/955/初期1050系のチェーン遊びは35~40mm。サスペンションリンク形式が変更になった型からだと思われます…