T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

955i 車検の準備完了

ブレーキディスク磨き 今回新しいタイヤを組んだホイールに元々は使う予定の無かったフロントのサンスター製ブレーキディスクは10年前のものです。Ducati/YAMAHA用のKC-102S(スリット)です。確か30,000kmから65,000kmまで使って溝がレコード盤みたいになって…

955i 車検の準備 3

夜中は雷雨 このところ真夜中に雷雨が続いて朝には上がって昼は蒸し暑いという迷惑な天気ですね。 定期点検整備記録簿の続き 定期点検整備記録簿の続きエアフィルターとプラグの点検です。午後からは太陽が顔を出し暑くなってきましたので、さっさとガソリン…

適当に光軸調整 2

適当に光軸調整 Part2 955iの2号機に引き続き1号機でも大まかに光軸を調整しました。やり方は2号機と同じスタンド設置状態での暫定光軸と乗車状態での水平角の差分を考慮した光軸の再調整です。 最初に大体の位置でライト光軸を中央に寄せる作業をするため…

955i 車検の準備 2

朝は涼しく 梅雨の合間とは言え日中は気温が高いので早朝に散歩に出掛ける事にしました。涼しい時だと運動もやり易いですね。 昼は暑い とは言え日中じゃないと店は開いてないので出掛けますが、街中走行は暑いです。乾燥しているのが救いですが。波戸岬への…

955i リヤブレーキ修復完了

日陰が削られていく 今日は陽射しが強くて気温も高いですが風が吹けば涼しく感じます。ただ時間の経過と共に日陰を求めて移動しないといけませんがw。 リヤブレーキ修復完了 パーツを交換した予備ブレーキキャリパーに交換してもマスターの遊びは変わらず。…

955i タイヤ交換

色が合ってない・・・ 判ってはいましたがホイールのイタリアンレッドと車体のニュークリアーレッドは色が合ってませんね(^_^;。まあ車検には関係ないです・・・w。 本来はトルネードレッド向けの配色なので当たり前と言えば当たり前ですが。 分解開始 トラ…

1号機 車検の準備

車検の準備中 全国の県外移動が解禁になった最初の週末は7月頭に満了する1号機の車検準備に掛かります。 リヤブレーキマスター交換 まずはプッシュロッドの調整に失敗してスタート2kmで煙を上げた流用リヤマスターをOH済の純正マスターに戻します。フルード…

梅雨の合間にチェック

梅雨の晴れ間に 波戸岬キャンプ場近くの駐車場にて梅雨の晴れ間が勿体ないので冷却水とウォータポンプシールとリヤブレーキマスターを交換してから全然走ってなかった1号機を必引っ張り出して波戸岬まで行ってきました。最初は波戸岬の駐車場を通過してキャ…

シャフトオイルシール交換 2

雨上がって蒸し暑い 雨が上がっても湿度が高くて蒸し暑いですね。あまり走る気にもならず1号機のチェンジシャフトも油まみれだったのでさっさと交換を試みました。 あまり漏れてる感じではありませんが交換用のシールは有るので交換作業を始めます。 交換作…

外は雨なので

外は雨 外は風雨が強い梅雨景色ですね。仕舞い込んである予備パーツの整理するには室内は蒸し暑いですし。簡単に取り出せる予備のT500系背面オルタネーターをチェックしました。ミッションケース上に積む背面オルタネーターはエンジン幅が広かった頃には一時…

梅雨前にチェック

梅雨突入前に 明日から天気が崩れる予報を受けてチェンジシャフトのオイルシール整備の確認を兼ねて唐津まで走ってきました。取り敢えず唐津城まで走ってから行き先を決めるかと思いましたが、未だに近くに二輪用の駐輪場が整備されてない唐津城は撮影だけし…

シャフトオイルシール交換など

チェンジシャフトのオイル漏れ 1号機は50000km越えても問題ありませんが走行距離の少ない2号機の方は放置期間が長かったのかチェンジシャフトからオイル漏れが発生していました。955iのチェンジシャフトは12mm径で国産バイクの14mm径より細いためオイルシー…

梅雨前に

梅雨前に 近所ではあじさいが咲き始めました。発注した部品が届かないと梅雨前には作業が終わりそうにもありません。シフトシャフトのオイル漏れは滲む程度ですが2号機で出掛けてみます。 遅かった・・・ 午後に松浦魚市場にアジフライを買いに行ったら魚市…

955i マスターシリンダー分解 2

マスターシリンダー分解2個目 昨日に引き続き1号機から取り外した使用中のマスターシリンダーを分解してみました。50000km走ってますが使っていたせいか固着も無くホースコネクターも少し手間は掛かりましたが手で外す事が出来ました。中は汚れてましたが。…

955i マスターシリンダー分解

マスターシリンダー分解未遂 昨日出来なかったリヤマスターシリンダーを分解してみました。しかしタンクホースコネクターが固着して外れません。あまり力を掛けるとL字コネクター部がボッキリ行きそうで躊躇してます。そのままにするしか・・・(^_^;。マスタ…

955i 古いリヤブレーキ分解中

リヤブレーキ分解中 古いT595のリヤブレーキ一式を発掘出来たので整備のため分解開始。このブレーキは確か6万キロ越えたT595用だから16年物(放置)か・・・。整備しても使えるかな?(^_^;。マスターシリンダーはサークリッププライヤーが見つからないので…