T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

955i 曼珠沙華

曼珠沙華(彼岸花) 水道の漏水修理費用の請求書が届いたので振り込みついでに交換した純正ハンドルバーと正式にトルク設定を済ませたステムの様子見に近所を少し走りました。日差しがありますが走ってると少し涼しい感じですね。赤い曼珠沙華が田んぼの畦に沿…

955i 3D CAD勉強中

見様見真似で このところ深夜から互選中に掛けて雨が降ったり止んだりの変な天気が続きます。テントが有ってもフォークを分解して作業するには手狭なので暫く晴れた合間に散歩に行ったり家事を済ませたりしてました。 ホイールオフセットスペーサー 955iの1…

955i ステム再締付け

ステムベアリング再設定 このところ天候が不安定で試走も出来ず、追加工具が入手出来たので先にステムベアリングの再締付けを行いました。ハンドルやトップブリッジとロックナットを外してアジャスターナットを25Nm→15Nm(マニュアルの指定値)まで締付けトル…

955i ハンドル交換

工事立ち会い中に 朝から雨が降ってますが、台風11号の通過後から漏れ出した水道管の補修工事の立会い中に暇なんでハンドルバーを交換しました。小雨なのでタープテントの下で作業を開始します。 新旧ハンドルバーの入替え中 スピードトリプル955iに付属して…

NISSINラジアルマスターリペアキット

マスターシリンダーオーバーホール 4連休明けた日の午後から雨が降り始めた中でNISSINラジアルマスターのシリンダーパーツを交換。購入したのは2004年でT595の頃から引き継いでずっと使っています。T595では約80000km位走行。スピードトリプルになってからは…

955i テストライド

エア抜き中 4連休最終日の 午前中にタンクにフルードを充填してエア抜きを終わらせました。吸引式なら一気に終わりそうですが、こっちはひたすら各ニップルからエアを抜いていきます。エア抜きが完了したらブレーキの動作確認と各部の状態確認とネジ締めを…

955i フロントブレーキシステム完成

4連休は・・・ この4連休は良い天気でしたが遠くからツーリングに来てくれた友人を迎えて地元を2号機でちょこっと走った程度でした。引き続きブレーキ整備作業を続けます。 フロントブレーキマスター接続 週末に短いブレーキホースが届いてから残りの作業…

アクスルスペーサーの寸法を再確認

スペーサー(カラー)の再確認 4連休前までの平日は雨が降ったり止んだりの中、フロントアクスルシャフトのスペーサー(カラー)を特注する前の寸法について再確認を行いました。ノギスとメジャー測定なので精度はそれなりです。 アクスルシャフトの形状 スピー…

Demio:車検の代車にDemio

4代目Demio1.3MT 家のDemioも11年目の車検となりました。代車として借りたのはマニュアルシフトの4代目Demioでした。リクエストした訳ではありませんがw。 翌日から天気が崩れる予報でしたが、午前中はまだ降ってなかったので散歩に出掛けます。 代車は201…

955i ブレーキホース配管検討中

カーボンフェンダー固定 厚さ5mm x 幅20mmのアルミ材を使って残りのフェンダーサポートステー作成。純正品と同様にネジ穴を直線状に配置しましたが、フェンダーのフォークガード部分とフォーク前側との隙間が空くのでオフセットすれば良かったかな?全体的に…

955i ホイールフィッティング中

キャリパーセンター出し 朝から雨が降っていましたが小雨に変わったのでフォークに装着したブレーキキャリパーのセンターとホイールに装着したブレーキローターセンターを合わせるための計測と調整作業を行います。それと水道の水漏れの事前調査が急に入った…

955i 倒立フォーク装着確認

1050倒立フォークの装着確認中 さて寄り道として955i 1号機に後年式(~2010)のスピードトリプル1050用倒立フォークを仮装着してみました。2001年までの955iと異なり1050ステムはメーターがフレームステーマウントでありトップブリッジに取付ボスが無いため、…

955i-2 只今寄り道の準備中

更に寄り道の準備 前期型ステムに続いてスピードトリプル1050後期型のフォークを入手。キャリパーピッチが違うだけなので普通に装着出来ます。気になったのは・トップ-アクスル長が約720mm・インナーチューブ長116mm 955iの正立フォークは725mm。全長は5mm短…

955i-2 Maysak後

台風9号通過後 台風一過。気温も高くなく良い天気になりましたが裏道が落ち葉で埋まってたので早々に引き上げましたw。次の10号は更に強力らしいので色々準備が必要な様です。 プリロード調整後 Suspension Preload Adjustment プリロード緩めたのはギャッ…

955i-2 電圧計移植

Aquaprova電圧計移植 1号機のオルタネーター電圧が確認出来ましたので電圧計を2号機に移植しました。走行距離の異なる2号機のオルタネーター発電電圧に違いがあるかを確認します。 今日も暑かったり タープテントの下で最初に1号機から電圧計と配線を取り出…