T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

955i 955i慣らし中 3

もう錆び始め たった1日雨降りの翌日カバーを掛けて置いておいたが、ディスクローター表面に錆が・・・(^_^;)。焼結パッドの鉄粉が付着したかな? 西海方面へ 参照するマニュアルを間違っていたのでZX-10RのBPFの設定を再度やり直しました。基準値は無いの…

Stepwagon:11年目の車検中

代車:FIT Hyblid 11年目になるステップワゴンの代車が新型のFIT Hyblidでした。 ハイブリッドのベースグレード?で普段乗りには十分な装備が付いてますね。 何時もの波止場で IMAからDCTを経て滑らかなモーター駆動はアクセルを踏み込まなければパワーは…

955i 955i慣らし中2

夕方のいつもの波止場から 天気が良くて気温も高くなりましたが、昼過ぎまで出掛けずに各部のチェック。 リヤタイヤ交換 前輪に合わせて後輪をα14を履かせた6インチ幅のMarvicに交換。左:5.75インチ幅に180/55-17のPower 2CTです。右:6.0インチ幅に190/50-…

955i 慣らし中

いつもの波止場から 土曜日から続いた雨も上がったので955iで走ってきました。フォークの長さは合わせたもののフロント周りの改修でステムのオフセットを40→32mmに変更してキャスター・トレールが変わりどんなハンドリングになるか恐る恐る走ってみました。 …

955i 955i with BPF完成

Speed Triple 955i with BPF 年が明けて1月も下旬になった頃に955i with BPFが漸く形になりました。まだ走らせていませんけど。 CBR900RRのステムを移植したいから始まり、スピトリ1050フォークに寄り道して、KawasakiのZX-10RのBPF(BIGPISTONFORK)をSUZUKI…

955i ステムとブレーキホース

ステム本締め フックレンチが届いたのでステムナットを本締めしました。 アジャスターナット:45Nm→戻し→20Nm再締付ステムロックナット:40Nmステムヘッドナット:80NmフォーククランプB:20Nm フックレンチ+トルクレンチ 3/8角穴が空いてるフックレンチで…

955i ブレーキホース配管確認中 続き

ブレーキホース配管の続き 今日は雲一つ無い快晴。風は冷たいですが気温は12度まで上昇しました。ステムナットレンチが届いたのですが、別の作業で手間取ってしまいステムの調整作業は後回しにして在庫パーツを使ってブレーキホース配管の確認です。 ト型(横…

955i ブレーキリザーバータンクステー作成

FRANDO純正ステーが ブレーキマスター側のカーボンミラーホルダーとFRANDO製のブレーキリザーバータンクステーが干渉しました。クラッチ側は何故か干渉していませんが。 ブレーキリザーバータンクステー作成 1.5mm厚のアルミ板でステーを作り直しました。そ…

955i ブレーキホース配管確認中

ブレーキホース配管 外は気温が低くて寒い上に冷たい風と雨が降ったり止んだりの天気で凄く寒い・・・。そんな中で手持ちのホースとメジャーを使ってブレーキメッシュホースの配管長を確認しました。 黄色線:逆Y字分岐配管の場合(1):新規310mmホース(2):…

955i 2ヶ月ぶりに

大地に立つw 去年の11月にTour de arita2020に走らせたきり、2ヶ月ぶりにジャッキスタンドを外してタイヤ接地。ステムとフォークを仮固定してホイールを取り付けました。フォークスパンはスピトリ1050と同じなのでホイールカラーはそのまま流用しました…

955i ベアリング交換完了

練習:下ステムベアリングレース交換 新しい超硬カッターが届くまで上ベアリングレースの切削作業を中断して、ステムの下ベアリングレースで切削作業の練習です。 最初はドリルの超硬カッターではなくファイバーグラス補強のカットオフホイールで切断の練習…

955i ベアリングレース切削中 続き

続いて反対側を・・・ 今日も削ってみたけどレースが外れそうな気配は微塵も無く。反対側にも溝を切っってからタガネ叩いても外れたり割れたりしそうにありません。 2本の超硬カッターも切れ味が落ちて削れなくなって来たので新しいのを注文しました。良く…

955i ベアリングレース切削中

ベアリングレース切削中 午後からステップワゴンを車検に出す前にドレメルに超硬カッターを装着してベアリングレースを削ってみました。 頑張ってみましたが、やはりギリギリを攻めると何度か飛び出して受け側に当たってしまい削れず(^_^;)。ドリル型超硬カ…

955i カスタムトップブリッジ調整

雪降る前に 週末に九州の平野部では降る事も積もる事も滅多に無い雪になるとかニュースになっているのでボトムベアリングレースを切断して取り外す予定のハヤブサステムを取外し。ブレーキキャリパー・ホイール・フォーク・ステムの順に外していきます。 ア…

955i ステアリング周りの調整

マスターシリンダー取付け調整 アップハンドル用のトップブリッジの高ナットが外れないため、ハヤブサの純正トップブリッジとハンドルバーホルダーを代用しています。FRANDOのラジアルマスターを左右のハンドルバーに取り付けるとハンドルバーホルダーに干渉…

2021 3社+1参る

市内3社+1公園巡り 今年は流石に遠出出来ないので近所の神社や公園を回ってきました。近場を11社をほど選んだら総距離22キロになったのでもっと近所にしました(^_^;)。 馬頭神社 正月の午後から走り出しましたが誰も居ません。馬頭観音は聞いた事があ…