T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

955i 油面変更・再調整

955i/955i-2倒立フォーク化 色々時間は掛かりましたが2台共に倒立フォークに変更しました。1号機は足周りは別メーカーの組み合わせです。2号機は倒立フォークもスピードトリプル1050純正で955iの純正ホイールを組み合わせています。 BSTやMarvicと比べて純正…

955i-2 アクスルシャフトカラー装着

アクスルシャフトカラー装着 NPSに発注した純正ホイール用の右36mmのアクスルシャフトカラーが到着したので取り付けてちょっと走ってきました。Bremboキャリパーを外してフロントスタンダーに載せた955iのピンチボルト・アクスルシャフトを緩めて抜いて右36m…

955i 慣らし中 7

船越展望台 気温が4月並に回復する直前に午後も遅くに設定を変えてちょっと走ってみました。 プリロード:最弱から4回転締込み伸側減衰 :最強から3.75回転戻し圧側減衰 :最強から5.5回転戻し(標準+1緩)突き出し :15mm(トップブリッジ上面からトップキャッ…

955i 慣らし中 6

浦頭フェリーターミナル 昨日は小雪が舞っていたとは思えない位の良い天気。思い切って圧側減衰を6回転以上緩めてフォーク設定を変えてちょっと走ってきました。 プリロード:最弱から4回転締込み伸側減衰 :最強から4.0回転戻し圧側減衰 :最強から6.5回転…

955i-2 アクスルシャフトカラー発注

アクスルシャフトカラー発注 NPSからアクスルシャフトカラーの見積りが帰ってきたので返信して発注を掛けておきました。請求書が送られてきたら支払いしておきます。 ステムナット本締め 仮留めしておいたハンドルを外してステムナットを90Nmで本締めします…

955i リコイル練習 2

10mm厚アルミ板で練習 巻数確保と言っても1巻程度ですが8mm厚から10mm厚のアルミ板に変えてリコイルの練習を兼ねたネジ山の部分修復の練習を続けます。まあネット上でも事例が見当たらないので部分修復は出来ない可能性が高いですw。まずは手元のパイロッ…

955i リコイル練習

ネジ穴破損箇所 今日は午後から雨になったため破損させたブレーキキャリパーマウントボルトネジを再生するためにリコイルの練習を行いました。 破損部分はネジ穴開始位置から7回転分(1.25ピッチ)です。リコイルで部分的に再生出来るのか、または全てリコイ…

955i-2 花粉の季節になりました

スギ花粉の時期になりました 今日は良い天気になりましたが、朝からくしゃみと鼻水と目の痒みが酷くて抗アレルギー薬を買いました。飲んで暫くしたら治まってきたので午後からホイールフィッティング作業開始。 ホイールカラー採寸中 複数のカラーと1/0.5mm…

955i-2 倒立フォーク装着

倒立フォーク装着 昨日から引き続き前のトップブリッジからキーシリンダーを移植します。シリンダーを固定するための短いボルトが無くて長いボルトを切断して作成し取り付け。午後遅くに倒立フォークとハンドルバー周りを装着。2号機に装着していた幅広のFan…

955i-2 ステム交換作業中

ステム交換作業中 正立フォークから1号機に装着していたスピードトリプル1050用の倒立フォークに変更するため、それ用のステムに交換します。フロントスタンド掛ける前と後ジャッキアップしてからやる手順でネジ緩める順番を間違えると後々面倒ですが。 ス…

955i A6061アルミ板

キーシリンダーオフセットサポート再作成 リコイル練習用アルミ板と一緒に購入した8mm厚の6061アルミ材を使ってキーシリンダーのオフセット板を作り直しました。最初に作成した5mm厚のA1000番台の柔らかい純アルミと比較すると硬さがあるせいか鋸やドリルの…

955i-2 2ヶ月ぶりに

2ヶ月ぶりに 用事で市内まで955i 2号機を2ヶ月ぶりに走らせたついでに船越展望台まで往復してみました。 Triumph Speed Triple 955i-2 Test ride after adjusting fork oil level 40mmオフセットスステム 船越展望台では今日は九十九島の向こうまで綺麗に…

955i 暫定仕様 1

暫定仕様1 週末は暖かくなりましたが、春霞が凄くて船越展望台では遠くの島が見えない位でした。前日に更に油面を調整して85mm→94mm(-15ml)まで下げてハンドリングにもだいぶ改善が見られました。現状のフォーク設定は以下の通りです。 プリロード:最弱か…

955i 慣らし中 5

散髪の後に かなり久しぶりに散髪に行った帰りに短い時間でしたがちょっとだけ走ってみました。俵ヶ浦半島の南にある俵ヶ浦堤防まで。 赤崎埠頭の補給艦ジョン・エリクソン 暫く俵ヶ浦半島を走ったところでは旋回中のラインについてはかなり改善された感じで…

955i 955i設定変更中&2号機始動のみ

955i-2 2号機久しぶりに始動 天気は晴れですが気温が低くて風が強い1日でした。去年から2号機を動かしてないのでエンジンの始動とタイヤの空気圧調整を行いました。Aquaprovaでバッテリー電圧がかなり低くなってクランキングが長目でしたが問題なく始動しま…

955i 955i 慣らし中 4

河津桜はまだでした 佐々川沿いの菜の花は見頃でしたが河津桜はまだ先になりそうな感じでした。長串山から冷水岳の周辺を一回りしてきました。 オフセット変更後の走行ライン Triumph Speed Triple955i low speed trun after mod steering stem offset 前回…