T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

955i-2 ヘッドライトステー採寸

ヘッドライトステー採寸 2号機に入れ替えて下ブラケットとライトユニットホルダーを支えるステーを作り直すための採寸。ホルダー自体はマグの鋳物(画像左半分)とフレームと繋ぐ鉄製のジョイントステー(画像右半分)で構成されます。この鉄製のステーを採寸し…

955i スペーサー変更

5mmスペーサー 意外に価格が高いスペーサーですが、少し安かった5mmスペーサー(17S)を購入しました。YAMAHA SR/FZR仕様でDucati6穴と互換性有(PCD80)の寸法です。現在代用している鉄2mm*2+アルミ4mm+アルミ1.5mmを鉄2mm*2+アルミ5mm+アルミ0.5mmに置き換え…

955i 春の定例作業中

ライトレンズ清掃 1号機に装着しているPOSH Faith製のマルチリフレクターレンズは内側が曇ってくるので年1回は定期的に清掃が必要です。前回は光量不足で車検に通りませんでしたし。2号機に装着しているTriumph純正レンズは光量不足になるような曇りはしませ…

955i ちょい乗り

ちょっとそこまで ガソリン補給のついでに何時もの波止場まで。今日は午後から晴れるそうですが今は曇りです。ガソリン補給ついでに何時もの波止場まで。BFFが思ったより沈み込んでおらずフロントが高くて舵角が若干切れ気味ですが、昔のbb1と似た感じで前輪…

955i BFFに交換中

BFFに交換 昨日の杖立温泉往復の汚れもそのままにBPFをBFF+330mmディスクに交換作業を行いました。今回は330mmディスクは取付面オフセットが15mm→10mmに減るためホイールのオフセットスペーサーで調整する以外は特に面倒な手間は掛かりませんでした。 ハヤ…

955i 鯉のぼり祭りin杖立温泉

鯉のぼり祭り フォークとブレーキを交換する前に昨年は中止になった杖立温泉の鯉のぼり祭りに出掛けてきました。2年ぶりに日田市から杖立温泉に955iを走らせたら、以前は山越えしていた大山町の道が新しくトンネルの道に変わっていてビビりましたw。まずは…

955i-2 逆転の発想?

逆転の発想w 330mmディスク到着に備えて1号機と2号機を入れ替えようかとして2号機を暫く眺めていると、ABARTH━YAMAHAのコラボバイク「XSR900 Abarth」のハンドルバーを思い出してやってみましたw。要はバーハンドルを逆さにして付け替えます(^_^;)。ちょ…

955i-2 問題点

シャッター式 ずっと保管していたT595用ライトユニットにはHIDが装着されていました。シャッターを開閉してHi/Lo切替を行いますが、もう点灯はしないでしょうし使う事も無いと思います。 ライトユニット装着 ライトステーの位置を調整してみましたが、取付位…

955i-2 T595フロントカウル

T595フロントカウル ブレーキ外して走れない2号機にT595のカウルを取り付けてみました。T595と比較しても想定より低い位置にマウントされるのでセパハンじゃないと無理な感じ。 ライトユニット取外し DAYTONAのリレーにH4カプラーを直結しているためライトユ…

955i Speed Triple 1200RS

トライアンフ福岡到着 今日は珍しく時間が空いたのでトライアンフ福岡まで新型スピードトリプル1200RSを見にやってきました。フロントをBPFに戻した1号機で高速使って片道140km位。福岡に来たのは2年ぶりでしょうか? 手前の太宰府インターで降りて国道3号…

955i 予定外で

BFF入手 まさか落札出来るとは思ってなかった2018年式のZX-10R用BFFを入手しました。安くはありませんでしたが新車取り外しでほとんど未使用の状態なら安いものです。入手した当初はブレーキキャリパーピッチが100mm以外はBPFとほぼ共通だと思っていました。…

955i シム調整

シム到着 夕方に発注してたステンレスシムが到着したので装着してみました。岩田製作所で30/13mmのステンレス製0.5mm/1.0mm厚の2種類です。 ジャッキアップしてシャフトを外してフレーム側ホルダーとサイドカラーの間にシムを挿入して締付けトルク70Nmで締付…