T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

お先に

涼しくなりました

f:id:t595bb1:20191006201258j:plain

昨日は夜まで955iに乗って何もやってなかったので夜明け前に10kmほどジョギングして来ました。セパハンで前傾姿勢の状態で走るとまだ右肩が少し凝ります。

リヤリンクの整備

f:id:t595bb1:20191006201117j:plain

若干不整路面でのステムベアリングの動きが気になったのでメンテナンスしたいのですが、まだセパハンの位置決めが決まってないため先にリヤのリンク機構のメンテナンスを行います。前後スタンドで車体を直立させてクランクケース下にジャッキスタンドを掛けて安定させます。リンク機構を外すためシート下に板を置いてリヤタイヤ上にパンタグラフジャッキを掛けてリンクを外しても落ち込まない様にしておきます。

リンク状態確認

f:id:t595bb1:20191006201104j:plain

前から順番にシャフトを外してインナーカラーとベアリングの状態を確認します。あまり汚れてないしグリス落ちや外部からの水の侵入は無さそうです。
軽く拭き取ってからベアリング内部は稠度の柔らか目のグリス。縁のシールはテフロン入り耐水性のあるホワイトグリスを入れときます。

f:id:t595bb1:20191006201141j:plain

前回と同じフレーム側のシャフトを70Nmで締め込んだらリンクの動きが重くなっています。両側のカラーとインナーカラーの間に入れてるシールが少し厚くて締め込むと少し擦れてる感じです。

しかしこのシールが弱いと、ここは一番水が浸入し易いんですよね。今日は時間が無いので調整は明日に回す事にします。

蚊は居ね~だろうと作業してたら結構刺されて痒いです(^^;。