T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

色々メンテナンス

ステムベアリング増し締め

f:id:t595bb1:20191107200703j:plain

先日の佐賀インターナショナルバルーンフェスタから天草ツーリングでトラック街道501号とか路面の悪いところをを走ってステムからガタっぽい感じがしたので点検しました。

f:id:t595bb1:20191107200642j:plain

シングルナットはカラー付きのため本当はタイヤとフォーク外した方がステムシャフトがずれなくて良いのですが時短で(^^;。
※ナットやトップブリッジを嵌める際に手間が要ります。

f:id:t595bb1:20191107200634j:plain

シール無しの上ベアリングに蓋代わりに入れておいたベアリングシールドを外してシングルナットをマニュアルの規定値40Nmで締め付けました。
ベアリングが非純正のため規定値自体があまり意味を持ちませんが当面の暫定値と言う事で。

バッテリー電圧低下?

f:id:t595bb1:20191107200927j:plain

f:id:t595bb1:20191107200606j:plain

自分のスピードトリプルは純正のアナログメーターからAcewellのデジタルメーターに交換しています。
最近になって寒くなったせいかセル始動時に電圧ドロップによりデジタルメーターが再起動したりMIL警告灯が点灯する様になったのでバッテリーを充電しました。

f:id:t595bb1:20191107200911j:plain

電源配線が増え過ぎ(パワコマ,ETC,USB,ヘッドライトリレー)て街中の2,000rpm巡行程度では充電量が不足するのかもしれませんね。

天気が良いのでジョギング中

f:id:t595bb1:20191107200937j:plain

f:id:t595bb1:20191107200921j:plainバッテリーを充電中に近所を港から山の手まで16kmほどジョギングしてきました(^^;。

 

 

 

 

ホーン不良

f:id:t595bb1:20191107200959j:plain

メーターに引き続きバッテリーを充電したもう一つの案件がホーンです。糸島からの帰りに鳴らない事に気が付きました。まあ最近はほとんど使用する状況が無いとは言え整備不良になります。

バッテリー電圧低下によるホーン鳴動不良の切り分けとして、まずバッテリー充電を完了し、次にエンジン始動前と始動後の端子電圧をテスターで確認後にホーン鳴動をチェックしました。不良のホーンは裏の音量調整ネジを回しても振動版は振動しますが音は出ません。T595用に使っていた古いホーンが予備部品に在りましたのでそちらを使う事にします。消費電力も2.5Aと少し省電力ですw。

製品は同じニッコー製ですが955i用は振動板がリベット留めで分解整備出来そうになくT595用ネジ留式ホーンに差し替えました。ちょっとデカいですが(^^;。

f:id:t595bb1:20191107201012j:plain

エンジン停止中でもホーンが鳴る事を確認しました。