T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

あ、抜けた

ブレーキフルード交換で

f:id:t595bb1:20191209221858j:plain

週末はお休みして少し寒さが緩んだ今日整備を再開しました。まずは後ブレーキフルードの入替を行います。しかしフルードの入替中に古いフルードを抜き過ぎてマスターにエアを噛んでしまいました。
新しいフルードを補充してエア抜きしますが何処かにエアが溜っているのかマスターを外して上げたり下げたり向きを変えてもなかなか抜けません。
業を煮やして北〇百〇拳では無くw、マスターを素早く20回ほど押し続けて抜くを繰り返して強引にエアを抜きました(^^;。

オイル交換

f:id:t595bb1:20191209221838j:plain

エア抜きで余計な時間を取ってしまいオイル交換が遅くなってしまいました。TUNEECUで水温を確認しつつ暖機してオイルを温めます。水温が上がってもクラッチ側が暖まらないためギアを入れて少々攪拌させて温めます。シャフトにベアリング入りのFGスタンドならではの作業ですが。

f:id:t595bb1:20191209221822j:plain

オイルはまだ綺麗でしたけど銘柄と交換時期が判らないので交換です。オイルは1号機と同じ5W-40(3.3L)と粘度指数向上剤の残り(60ml)、添加剤(140ml), 極圧剤(9ml)です。オイルとオイルフィルターを交換を終えた頃には暗くなり掛けてました。