T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2020 長崎12参る 前編

2020年長崎11社巡りスタンプラリー+諏訪神社

f:id:t595bb1:20200102154500j:plain

今年も元旦の朝から長崎市内をゆるっと走って来ました。元日から始まる長崎11社スタンプラリーに合わせて+諏訪神社をお参りしていきます。

夜明け前に

f:id:t595bb1:20200102154909j:plain

夜明け前に時刻表を見落としてコンビニに寄ってたら始発のバスを逃してしまい、暫く冷たい風の中バス待ちしてました(^_^;)。

 

スタート:諏訪神社

f:id:t595bb1:20200102154838j:plain

今年は人が少ないせいか、境内をゆっくり回る事が出来ました。とは言え事前にネットを調べても今年のスタンプラリーの情報が見当たらず、取り敢えず去年のスタンプラリーの1社に行ってみる事にします。

第1社:松森天満宮(まつのもりてんまんぐう)

f:id:t595bb1:20200102154849j:plain

諏訪神社の近所にある松森天満宮に到着。まだ日の当たらない早い時間のせいか閑散としてます。社務所で2020年のスタンプラリーの台紙を入手しました。

第2社:西山神社

f:id:t595bb1:20200102154828j:plain

白い息を吐きながら鳥居をくぐり西山の階段を登って行きます。まだ日が挿してきませんが身体は暖かいです。少ししか咲いてませんが元旦桜とメジロは変わらず迎えてくれました。御参りしてスタンプを押したら更に高い場所へ向かいます。

初日の出

f:id:t595bb1:20200102154811j:plain

 西山神社から金比羅山に向かう階段を登って行くと、漸く朝日が挿して来ました。初日の出です。立山公園の脇を通り一気に金比羅山を目指します。

 

第3社:金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)

f:id:t595bb1:20200102154931j:plain

階段を登って参道をお社へ。人手も少なく静かな雰囲気です。今回は直ぐに降らず奥に進む事にしました。何となくですが天気も良いので、金比羅山な山頂に登る事にしました。

金比羅山山頂から

f:id:t595bb1:20200102154935j:plain

山頂にもお社がありました。山頂からは長崎の市街地を360度見渡す事が出来ました。

f:id:t595bb1:20200102193706j:plain

一頻り山頂からの眺めを楽しんだ後は金比羅山から一番遠い坂本の山王神社まで走る事にします。ルートは一旦立山公園まで降りてから浜平方面に右折。銭座から坂本国際墓地まで徐々に高度を下げながら走って行きます。

第4社:山王神社

f:id:t595bb1:20200102154914j:plain

それほどの距離でもなく坂本の山王神社に到着。やはり人手が少ないですね。寒いせいでしょうか?

 Garminのバッテリーが残り少ないのでログをこまめにセーブしておきます。ここからは路面電車蛍茶屋まで戻る事にしました。

f:id:t595bb1:20200102190622p:plain