T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

蓮華院誕生寺奥之院クラシックカーフェスティバル

気温0度からのスタート

f:id:t595bb1:20200211085126j:plain


Shark skwal 2 LED on night

さて久しぶりに955iでお出掛けです。朝の5時過ぎにヘルメットのLEDを点灯させて玉名市の蓮華院誕生寺目指して走り出します。

門司港行始発

f:id:t595bb1:20200211085103j:plain

走り初めからAcewellメーターの低温警告が点滅しっぱなし。道路脇の外気温計も0や1の表示が・・・寒いです(^^;。
そこで信号の少ない山間の道路は避けて国道34号をひたすら東に走ります。三河内で門司港行が追い抜いて行きました。

指が痛い

f:id:t595bb1:20200210220156j:plain

夜明け前の時間帯なら信号も黄色点滅が多く昼間は混雑する国道も順調に走れます。冬装備なので指先の冷たさ以外は身体の冷えはありませんw。
武雄を過ぎて県道から国道444号を経て大川市に入る手前の早津江にある7-11に到着した時は冷え切った指が血行を取り戻す際には痛い位でした(^^;。

自転車やランニングだと体中に血液が大量に循環するため末端部分もあまり寒くはないのですが、カウルの無いオートバイだと指の先端が一番冷たくなるんですよね。そろそろ夜が明けそうです。

有明沿岸道路

f:id:t595bb1:20200210220226j:plain

大川から有明沿岸道路に乗り継ぎ専用道路を走っていると漸く太陽が顔を出してきました。少しは暖かく感じますね、気分的にw。

蓮華院誕生寺に到着?

f:id:t595bb1:20200210220238j:plain

三池から荒尾を経て到着した蓮華院誕生寺五重塔はえらい静かでした・・・。車も人も居ません。ここじゃないのか?
イベントのタイトルを見直すと蓮華院誕生寺「奥之院」と書いてあります。なんじゃそら(^^;。
E-Trex30はトラックデータしか入れてないのでGoogleMap先生のナビにお任せで蓮華院誕生寺奥之院に向かいます。

蓮華院誕生寺奥之院

f:id:t595bb1:20200211084924j:plain

f:id:t595bb1:20200211084912j:plain

まだ開催時間前だったので駐車場も少ないのですがバイクは専用スペースは「バイク」と書かれた軽自動車1台分位のスペースのみw。まあ停めれそうなスペースなら何処でも良さそうですが。
時間前なので先に駐車場に面白そうな車が沢山停まり出したので先にそちらを回ってみます。
あちこち見回ってたら開催時間を過ぎていました(^^;。 

 

 

photos.app.goo.gl

色々な車が置いてあって楽しく観させて貰いました。境内の撮影枚数が多いのでタイトルにGooglePhotoリンク先を追加しておきます。
撮影した時はまだ早い時間帯だったため人が少ないですが、昼前になると境内も駐車場も混雑していました。

f:id:t595bb1:20200211084936j:plain

f:id:t595bb1:20200211085043j:plain

f:id:t595bb1:20200211085029j:plain

長洲港~島原港

f:id:t595bb1:20200211084946j:plain

f:id:t595bb1:20200211085008j:plain

奥之院を出て途中のGSとコンビニで両方とも燃料を補給しておきます。昼過ぎに長洲港から島原港に向かうフェリーに乗り込み島原から干拓道路を通り大村レインボーロード経由で帰宅しました。


雲仙は生憎の雲が掛かって観れませんでした。干拓道路では沢山のバイクと擦れ違いましたね。まあ日曜日なんで当たり前かもしれませんが寒いのにねw。

f:id:t595bb1:20200211084956j:plain

大村湾は晴れ間も

f:id:t595bb1:20200211085120j:plain

諫早辺りの広域農道が一旦途切れる箇所のコースで迷いましたが入口は判っているので遠回りしただけでした。東彼杵で広域農道を降りて川棚へ。

f:id:t595bb1:20200211085016j:plain

概ね255km位のコースでした。