T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

シート固定ピンVer2

気温17度まで上がりました

f:id:t595bb1:20200213235023j:plain

今日は天気も回復して気温が摂氏17度まで上がり暖かい一日となりました。

シート固定ピンVer.2

f:id:t595bb1:20200213231006j:plain

暖かいとは言え予備のスタッドボルトが届くまで足回りの整備は保留して、本日届いたインサートナット付きスクリューピンを加工してシート固定ピンを作成します。
ネジの無いクレビスピンではピンの固定が弱いですから、とネジ付きを購入しました。
しかしピン頭の直径こそ6mmでしたがネジ径はM6じゃなくてM5でした。またピンの長さも20mmしかありませんのでクレビスピンの35mmより短く頭が出てきません。
そこでインサートナットを2つ使ってフレームの固定とピンの中継ぎに使う事にしました。

穴開け苦戦

f:id:t595bb1:20200213231030j:plain

ダボは硬いステンレスでは無く亜鉛メッキ鋼を購入したのでドリルで直ぐに穴が空くと思いきや低速のドリルでは下穴用の1.0mm,1.5mmドリルがあっさり折れてしまい(^^;。1本は何とか2.0mmの貫通穴を開けたものの2本目は全く削れず。

新しい1.0mm,2.5mmドリルを買ってより高速の電動ドリルドライバーを使って穴を開け直しました。

シート固定ピン

f:id:t595bb1:20200213231043j:plain

思ったより穴の位置が上になったためしっかり固定するには厚めのM6ワッシャーを別途購入する必要がありそうです。またフレームへの固定の緩み留めとピン穴の位置調整も考えないといけませんね。