T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

アナログ速度変換アダプターのデジタルメーター校正

アナログスピードメーター変換アダプター

f:id:t595bb1:20191212144712j:plain

Acewellデジタルメーターに使用する変換アダプターはタイヤの回転をパルスに変換してデジタルメーターに送信します。
要はギア1回転でタイヤがどの位進むかを測る訳ですが、JIS規格による速度メーターの基準は2輪車向けで時速60kmで1400回転となっています。1回転=715mmです。
Acewellデジタルメーターでは付属のメーターワイヤーセンサを使用する場合はメーターワイヤ1回転辺りのタイヤ移動距離を設定値としますので実測値を確認します。

f:id:t595bb1:20200227135657j:plain

変換アダプターはメーターギアのドブリンギアの1回転=1パルス発振となるため955iホイールでドブリンギアが1回転した時のタイヤの周長を確認します。
まあ測定誤差は大きいので大まかにですw。結果は728mmでした。デジタルメーターにはこの値を設定して、後は実走時にGPS機器の速度表示と比較して校正すれば良い訳です。

ドライブスプロケットカバー

f:id:t595bb1:20200227200245j:plain

段ボール箱から古いT595用のスプロケットカバーを発掘してきました。何処かにシフトパターンの表記が必要な筈ですが昔のT595でのユーザー車検の際はどうしてたのか覚えていません(^^;。油性マジックで書いた覚えもありませんし。2号機には現在1号機のスプロケットカバーを移植しています。