T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

速度センサーステー作成

Acewell速度センサーステー

f:id:t595bb1:20200311161417j:plain

955iの1号機にAcewellデジタルメーターを装備した際にリヤホイールに速度センサーを設置して速度を検出する様にしました。
センサーの固定にはホームセンターのL字ステーを適当に組み合わせたもので早6年経過。
何の不具合も問題も発生した事はありませんが、柔らかい1.2mm厚のアルミのL字ステーを使って作り直してみました。

L字アルミアングル

f:id:t595bb1:20200311155709j:plain

1.2mm厚のL字アルミアングルを使ってステーを作成します。

センサーステー形状

f:id:t595bb1:20200312131124j:plain

今までのステーと同じ形状にしたステーを切り出して色を塗ったり細かく曲げとかを修正した後で車体を眺めていたら磁石の円周上わざわざセンサー位置を合わせるための板曲げなんて必要も無くただのL字ステーを必要な長さでカットすれば良かったんじゃ・・・と言う事に後で気が付きましたw。

取付試行1回目

f:id:t595bb1:20200312160207j:plain

初めは斜めに伸びているカーボンチェーンステー避けてステーの上に固定しましたがあまり座りが良くありません。

 

 

  

 

 

 

取付試行2回目

f:id:t595bb1:20200313095524j:plain

そこで素材の柔らかさを利用してL字を開いたりステーを捻ったりして直接スイングアーム上に固定しました。
ネジ穴はカーボンチェーンステーの穴サイズに合わせて拡大してあります。

ハブの逃げを作ったにも関わらず取付穴の関係でセンサーがハブに接触しているのが残念です(^^;。