T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

速度センサーステー試作中

試作1号:Acewell速度センサー動作不能

f:id:t595bb1:20200323231108j:plain

静止状態でのテストではセンサーが反応したものの、センサーがハブに接触しているのが悪いのか実走行だと全くセンサーが計測せず0を指したままでした(^^;。
ネジを1個外して上にセンサーを上げれば反応するものの形状が気に入らず試作1号は没。

試作2号/2.5号?

f:id:t595bb1:20200323230931j:plain
f:id:t595bb1:20200323231009j:plain

同じ1.2mm厚のアルミサッシ材アングルを曲げて異なる形状を作成してみましたが、ステーが横振れしそうなので没にしました。

次に作成したのはハブの立ち上がり前にセンサーを取り付ける様に短いステーを作る積りがステーを残す側を間違えてしまいカーボンチェーンステーの傾きに合わせて斜めにするのも面倒なので、これも没にしました。
また強度を上げるために余白を作って折り曲げてみましたが折り目が割れてしまうので根本的に板材の強度が弱い様です。

試作3号/4号

f:id:t595bb1:20200323230957j:plain
f:id:t595bb1:20200323231202j:plain

アルミサッシみたいなアングル材を止めて1.5mm厚のアルミ板から切り出して作成しました。強度を保つために黄線の様にカットすれば良かったと切った後で気が付いても後の祭りですw。次に曲げ部分の強度を保つために斜めにカットした4号を作成しました。

いい加減面倒になってきたのでこれで良さそうな気がします(^^;。