T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

強化版フェンダーステー作成

フェンダー用ステー

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2号機の車検・登録の際には市販のステーを使って01年式GSX-R600のカーボンフェンダーを取り付けていました。
ちょっとエアロっぽくて2号機には似合わない感じがしたためタイヤ周りの軽快感が欲しくて車検後にモンスター用のカーボンフェンダーを取り付けていました。
ただし倒立フォーク用のためネジ穴がボトムエンド付近まで位置が下がり取付ステーの曲げ剛性確保が課題となりました。樹脂バンドは鬼目ナットが埋め込んであるだけで強くは締め付けられません。
そこでL字アングルを加工し板曲げの剛性を確保してみます。やすりで形を整えて艶消し黒で塗装しておきます。

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概ね強度は確保出来たと思いますが、暫く使ってみて樹脂バンドの強度次第では改造が必要かもしれません。ステンレス製のPクリップとかはあまり使いたくはありませんが(^^;。

アルミ板の穴開け練習用に

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テルミニョーニ用にドライカーボンで作って貰ったサイレンサーステーは2002年式のDELKEVIC(パイプはTwoBros製)には届きません。そこで練習を兼ねて5mm厚のアルミ板2枚使って下20mm・外10mmオフセットの延長を作って取り付けました。
※格好悪いw。
2号機はツーリング用途が主のためフック付きのタンデムステップは使う予定ですが、長距離ツーリングにも出掛けられない現状ではテスト的に装着しました。