ブレーキディスクローターのチェック
1号機と2号機のフロントホイールを手回しして回転抵抗の差が気になったので、再度2号機のホイールを回して調べてみました。以前よりはパッドの馴染が出たのか抵抗は少なくなっていましたが1号機まではいきません。しかもローターの当たり面が両方とも真ん中部分しか当たってない様な痕が。
1号機はDucatiホイールにサンスターのKC-102ローターの組み合わせ。スペーサー・シムを使ってNISSINキャリパーのローターセンターに調整しています。
2号機は純正ホイール・純正ローターです。
キャリパーピストン突出量の確認
1号機、2号機は両方ともローターのセンターは合っていますが、パッドが減ってくると内側のピストンが外側より出てきます。
※均等じゃないの?と言われそうですが955iではこんな感じです。
経年劣化か
色々調べてはみましたが特に問題になりそうな箇所は見当たりませんでした。
気になるのはガタのある右ローター側のパッドが若干内側の減りが大きかった程度です。やはり右ローターのガタとキャリパーピストンシールの経年劣化でしょうかね。
ウォーターポンプ部品到着
ウォーターポンプシールも届いたのでLLCも交換しないといけませんね。汚水処理剤(固めるやつ)買わないと。
ウォーターポンプのOリングの比較用として代替OリングはISO規格のB0325Gを買ってみる事にします。
このところ良い天気が続きますね。週末は雨らしいですが・・・(^^;。