T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i-2 シフトアーム修理

ネジ山潰れてる

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締め直した2号機のシフトシャフトホルダーがぐらつくのでシフトホルダーのネジ山をタップで浚って再度締め付けました。
やっぱり途中でトルクが抜けてネジ山死亡・・・(^_^;。

単純に修理

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シフトアームの力が掛かる部分に柔らかいアルミ材使うしか無いから緩むしネジ山が潰れやすいんですよね。
ネジ穴拡大とかヘリサートは反対側の穴から通す必要があるため難しいので、単純に長いボルトとセルフロックナットを使って両側から締め付けました。

何処かに眠っている予備のホルダーを探すまでは十分持つでしょう。

オイル漏れ

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片付けてたら床に嫌なシミが・・・w。オイル漏れはシフトスピンドルシャフトのオイルシールからの様です。
WebikeのTriumph純正部品サイトだと純正オイルシールの部品番号が削除されてました。他のTriumphサイトではオイルシール品番T3600008で掲載されていましたので逆検索しました。
どうせシールサイズは汎用サイズ(12x22x7)ですからと国産4メーカーで調べてみましょうかね。
ダブルリップTC型のオイルシールはZ900RSに使われてました。121円在庫あり。
※純正は1157円で納期2ヶ月・・・。

 

なんか締まらない話でした・・・w。