マスターシリンダー分解2個目
昨日に引き続き1号機から取り外した使用中のマスターシリンダーを分解してみました。
50000km走ってますが使っていたせいか固着も無くホースコネクターも少し手間は掛かりましたが手で外す事が出来ました。中は汚れてましたが。
トライアンフのコネクターパーツは逆にサークリップやOリングなど一式キットになっているため単体パーツの寸法は実測しかありませんが、同じニッシン14mmマスターを使う国産4メーカーのパーツリストと比較しても数値的に大きな差異はなさそうです。
ただコネクタやホースやフルードカップ等はバイクに合わせて沢山の形状が存在しますので似た形状を探す手間が掛かります。
内部のOリングはP規格のP-15サイズでサークリップなども流用可能と思われます。※ホースコネクタの差込径は15.1mm
HONDAのやKAWASAKI辺りの車種からサークリップやホースやコネクタを取り寄せてみれば使えるかどうかは判ると思います。ピストンキットはHONDAから選択しました。