T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

適当に光軸調整 2

適当に光軸調整 Part2

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955iの2号機に引き続き1号機でも大まかに光軸を調整しました。やり方は2号機と同じスタンド設置状態での暫定光軸と乗車状態での水平角の差分を考慮した光軸の再調整です。

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最初に大体の位置でライト光軸を中央に寄せる作業をするために前後スタンド固定の状態でライトバルブの高さとタンク上面の水平角を測ります。
1号機:88㎝と前上り+1度。
2号機:88㎝と前下り-1度。

2.5m先の温水タンクの配水管に今度は-3cm下向きに85cm位の高さにサンシェードの中心を固定して目安としておきます。
周囲が明るいのでテープの十字線左側にライトが当たる感じで調整

次にスタンドを外して跨った状態でヘッドライト中央の高さを測ります。※車検は跨った乗車状態で測定

1号機:85cmで前上り+3度で補正2度
2号機:85cmで水平0度で補正1度

これで乗車状態のハイビームを確認すると遥か上の89cm辺りを照らしてるのでリヤサスリンク機構による1G'位置の違いによる仰角2度のマイナス補正が必要な様です。

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今回は高さ84cmに光点が当たる様に調整しました。