T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i-2 平戸で日本丸II

平戸で日本丸II

f:id:t595bb1:20200812222710j:plain

明け方は雲が多いけど降水確率とは異なり雨は降る事も無さそうに見えたので2号機で出掛けてみました。ある程度の距離を走るのも久しぶりです。

良い天気で・・・

f:id:t595bb1:20200812222633j:plain
f:id:t595bb1:20200812222643j:plain

少し風が強くて雲の流れが早いです。他県では猛暑日らしいですが、こちらは32度程度の暑さです。西九州道に乗り蒸し暑いトンネルを抜けて佐々へ。そこから北松やまびこロードを走って平戸に向かいます。

トンネル通過中に確認したヘッドライトは対向車の迷惑にならないように光軸を下げましたが下げすぎた様です。

平戸大橋通過中に

f:id:t595bb1:20200812222653j:plain

そこそこ強い横風を受けながら平戸大橋を渡っている最中に左側の川内方面を見ると遠くにマストが見えます。この距離で見えるなら大型帆船クラスのマストと思われます。特に行く宛も無いのでちょっと寄ってみる事にします。


平戸大橋(風強し)

千里ヶ浜海水浴場

f:id:t595bb1:20200812222717j:plain
f:id:t595bb1:20200812222727j:plain

辿り着いたのは5kmほど先の千里ヶ浜海水浴場でした。遠くに日本丸みたいな4檣帆船が停泊していました。と言うか以前見た事のある海技教育機構練習船のいずれかと思われます。マスとは40m越えてるので平戸大橋からも見える訳です。
今年はコロナの影響で地元のターミナルへの寄港も無く帆船まつりも中止になったので久しぶりな感じです。※後で調べたら停泊していたのは日本丸でした。

結局、風は強かったものの雨も降らず気温も32度位で走り易い日でした。

Hardyから1号機に付いていた短いハンドルバーに替えて角度を調整したものの右コーナーとギャップに突っ込んだ時の収束に難があるのでハンドルポジションはまた見直します。

※補足
暑さのせいかもしれませんが、アイドリングが若干変動するのでIACVホースの亀裂を確認します。こっちは未確認。