T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i リザーバータンク交換

早朝はまだ涼しく

f:id:t595bb1:20200817173132j:plain

毎朝夜明け前に散歩していると欠けていく月が地平線に向けて動いていくので段々と金星と離れていくのが眺められます。

リザーバータンク交換

f:id:t595bb1:20200817173115j:plain

1号機の5年を経過して変色してきたリザーバータンクを交換しました。NISSINのブレーキマスターはリペアしながらT595から足掛け16年ほど使っているせいかホースクリップが錆びてますね。FRANDOのクラッチマスターはまだ5年です。

午前中の気温

f:id:t595bb1:20200817173125j:plain

涼しい(熱帯夜だけど)明け方から一転してAcewellの外気温センサーが34度を示す午前中に交換作業を実施しました(^_^;)。まあ摂氏34度程度なので風が通る日陰なら作業もやり易いです。

やはりスモークだとフルードの変色が判り難いですね。色付きフルードがありますが変色が判るんでしょうか?

スペーサー追加

f:id:t595bb1:20200817173138j:plain

FRANDOのリザーバータンクは樹脂パーツの割れ防止にフランジカラーが付いていましたが、DAYTONAのスモークタンクは樹脂パーツと面一のカラーだったため5mm厚のスペーサーを追加してステーとタンクが接触しない様にしています。

事前に

f:id:t595bb1:20200817173146j:plain

タンクを外す前にスポイトを使って下限までフルードを抜いておきます。ホースを抜いてもフルードはこぼれません。ただし新しいフルードの追加後は古いフルードを排出するためエア抜きはしておきますが。
後は2号機の光軸を少し再調整しておきました。