T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i-2 セミラジアルマスターO/H

にわか雨

f:id:t595bb1:20200823205442j:plain

週末はにわか雨が降ったりして涼しい夜を過ごせましたが、長続きしませんでしたね。明け方の散歩も暫くは続きそうですw。

セミラジアルマスターO/H準備中

f:id:t595bb1:20200823205434j:plain

涼しい内にと純正のNISSIN14mmの代用品として使っているNISSINセミラジアル19mmマスターの内部パーツをリペアキットの新品と交換しました。
まずは各部ネジを緩めてタンクのフルードをスポイトで抜いてからマスターのフルードを抜きます。

リペアキット交換

f:id:t595bb1:20200823205419j:plain

内部パーツの交換自体はマスターシリンダーの分解・洗浄後、給脂してエア抜きの工程をこなすだけです。リペアキットにはスプリング内の樹脂製ロックピースは含まれていませんので、旧い方から付け替えておきます。

シリンダーシールにはフルードを、ダストキャップの内側にはグリスを塗布しておきます。シリンダー内部は洗浄して組み上げます。屋外なので細かいゴミが入る可能性はありますが。
キャリパーピストンも交換しようかと思いましたが、何故かにわか雨が降って不安定な感じなので後でピストン清掃だけで済ませます。

キャリパー清掃

f:id:t595bb1:20200823205426j:plain

午後から左右キャリパーのピストン清掃と揉み出し完了はしたものの、外上の両方のピストンシールが固着気味でシリコングリースでシール潤滑してピストンプライヤーで回しましたがシール変えないと駄目な感じ。
内側に追い込みたいマスターの位置とハンドルバーの曲がり初めの位置が悪くてグリップに対してレバーが並行になってないので位置を再度見直したり、アクセルワイヤーとブレーキホースの干渉を調整する方が手間でした。

※追記
フロントフォーク減衰設定
(Racetech GoldValve FMGV S2040/FRGV S02組込、スラストベアリング組込)
伸:1回転戻し、圧:1/2回転戻し
リヤサスペンション減衰設定 (NITRON R2組込)
伸:11クリック戻し、圧:9クリック戻し