T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i ホイールフィッティング中

キャリパーセンター出し

f:id:t595bb1:20200913141528j:plain

朝から雨が降っていましたが小雨に変わったのでフォークに装着したブレーキキャリパーのセンターとホイールに装着したブレーキローターセンターを合わせるための計測と調整作業を行います。
それと水道の水漏れの事前調査が急に入ったのでついでに立ち会いw。

f:id:t595bb1:20200913141535j:plain

ノギスを使った簡易計測でフォークの左右キャリパーネジ穴内位置とホイールのローターの外側間を測定しブレンボキャリパーオフセットと合わせて計算しました。

 

 

 

 
ノギス簡易計測結果

f:id:t595bb1:20200913141544j:plain

◯フォーク側
フォークブレーキネジ穴スパン:188.6mm(内-内180+ネジ穴径8.6mm)
ブレンボオフセット:60mm(キャリパーオフセット30mm※)
※キャリパーのネジ穴からローターセンターまでの幅


◯ホイール側(BSTカーボンホイールに変更)
ローター外側-外側スパン:133.7mm
ローター厚み:5.0mm

 

※両センタースパンの計算値
1.キャリパーセンタースパン:128.6mm(188.6-60mm)
2.ローターセンタースパン:128.7mm(133.7-5.0mm)

1.と2.のセンタースパンが概ね一致したのでホイールをフォークに装着出来る事が判りました。アクスルシャフトに挟む左右のカラーの寸法を計測します。
余談ですがブレンボM4キャリパーはパッド後端が320mmローターの最外縁と一致。ただしサンスターローターの摺動面よりは狭い様です。ブレンボのレーシングローターに合わせてあるんでしょうね。

ホイール変更

f:id:t595bb1:20200913141557j:plain

装着するホイールは左右4mmのスペーサーを入れてローターセンタースパンが広いBSTカーボンホイールに変更しました。
暫定で左32mm/右23.3mmで合わせたアクスルスペーサーをローターとキャリパーのセンターのずれを見ながらシムを入替えて行きます。
最終的に左32.5mm/右22.5mmでローター・キャリパーのセンターが一致しました。
毎回規定トルクでシャフトやキャリパーボルトを締めたり緩めたり手間が掛かるので2回で済んで良かったです。
何度か脱着してスペーサーの寸法が正しくセンターが動かない事を確認したらこの寸法のスペーサーを特注します。

※フォークスパンについて

スピードトリプル1050のステムのフォークスパンは214mmです。BSTカーボンホイールのハブ部分の幅は110mm。

左右アクスルカラー55mmですからキャリパー・ローターセンターが一致しており、ホイールを外した状態でフォークボトムブラケット底部のカートリッジ固定ボルト中心間を測って214mmと一致すればアクスルカラーの値は正しい事になります。

ハンドルロックの確認

f:id:t595bb1:20200913141605j:plain

 予備のキーシリンダーを装着してハンドルロックが掛かる事を確認しました。勿論、キーオンで電源も入ります。

ハンドルライザーが・・・

f:id:t595bb1:20200913141612j:plain

 何処かに仕舞い込んだ22mmのハンドルバーライザーが見つからずテーパーハンドルバーライザーに普通のハンドルバーを引っ掛けてるだけなのでなんとかしないと。
まあ別にテーパーハンドルバーを購入するかセパハン用のTwoBrosのV.3クランプを購入すれば良さそうですが。

同じく外で調査していた水漏れ箇所の特定は水漏れの範囲は量水器から外の水道栓の間とは判ったものの量水器が20mほど離れてるので特定は出来ず。私道の長い配管を後日再調査するとの事でした。