4代目Demio1.3MT
家のDemioも11年目の車検となりました。代車として借りたのはマニュアルシフトの4代目Demioでした。リクエストした訳ではありませんがw。
翌日から天気が崩れる予報でしたが、午前中はまだ降ってなかったので散歩に出掛けます。
代車は2016年式の4代目となり2009年より遥かに良くなってますが、近所の21%激坂は2速では登りませんでしたw。
吹かそうとアクセルを踏んでも抑制制御が入るみたい。仕方なくエンジンを揺らしながらローギアードの1速で登ります。平地だとそれなりに走りますけどね。
ギアチェンジやクラッチも軽く繋がります。またロードスターほどでは無いにしろシフトストロークもほどほどにあって町中の2000rpm以下での走行などはゆったりした運転も可能です。
アイドリングストップは正直要らない気もしますがヒルスタートアシストは短時間の停車ならサイドブレーキ要らずな感じです。
インテリア
まあメッキ加飾とかカーボン調カバーなどは特にどうでも良いです。キーではなくボタンスタートになった事とマツコネ関係のステアリングスイッチ以外は装備が変わらずシンプルです。
シートに変更が入って着座位置がより低くなって収まりと座り心地が良くなりました。ただし最新のMazda2/3で採用された骨盤を立てるシートほどの良さはありません。
エンジン/足回り
足回りは2009年ではハンドル切り始めの軽快な動きが反面ひょこひょこした無駄な動きが出る時がありましたが、今のは落ち着きがあります。※Demio比でですがw。
Skyactiveが出始めの頃にハンドルの動きの割にフロントのロールが大きく感じられる事も無くなりハンドルのレシオやアクセルの初期の唐突さが収まった事も関係している気もします。
左のタコメータ内にiDMというドライビングモニター機能のインフォメーションパネルがあって2000rpmを境にギアの位置が合ってないと変速要求(1→2,3→5)が表示されますw。今のところスコアは3.7でした(^_^;)。
最後にMT車を運転したのは2017年の1日試乗で借りたロードスターRF以来です。
久しぶりにMT車に乗って楽しめましたが坂のきつい田舎は1.3でも6ATが良いかな・・・(^_^;)。