T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i テストライド

エア抜き

f:id:t595bb1:20200923153124j:plain

4連休最終日の 午前中にタンクにフルードを充填してエア抜きを終わらせました。吸引式なら一気に終わりそうですが、こっちはひたすら各ニップルからエアを抜いていきます。
エア抜きが完了したらブレーキの動作確認と各部の状態確認とネジ締めを終えてスタンドから下ろしました。
フォークを押してみると減衰アジャスターが完全に緩められた状態。全締め後に1/2まで戻します。
左フォークの漏れは酷くはありませんが左右の伸厚減衰スクリューを1/2戻しにしてもあまり効いてない感じです。

 

Bremboキャリパー

f:id:t595bb1:20200923153131j:plain

エア抜きが終わったBremboキャリパーですが、レバーの剛性感は良い感じ。
事前にメタルラバーを塗布して揉み出ししておきましたが、タイヤを手回ししてブレーキを掛けて回してみるとレバーリリース後のロールバックが暫く遅れる感じ。
NISSINだとちゃんと整備されていれば、リリース直後にピストンのロールバックが掛かってディスクローターがリリースされるんですが。
昔使っていた安い4枚パッドのBrembo65mmキャリパーも揉み出し作業の甲斐が無かった様な・・・(^_^;)。
まあディスクとの当たりも出てない状態でピストンシールの劣化状態も不明ですし手回しでの確認は当てにはなりませんw。

ストライド

f:id:t595bb1:20200923153103j:plain

正立フォーク仕様と比較すると若干フロントを下げて組んだ状態です。

ブレーキの当たりを確認して近所の海で行き止まりの道で実走確認してきました。
ブレーキを掛けてディスクとパッドを馴染ませていきます。ステムがダブルナットで倒立になったお陰かしっかりしたのは良い感じですが、まだ動きが渋い。
フォークは伸び減衰が効いてるのか効いてない感じ。不整路面での乗り心地は良くなりましたがハンドル替えないとやはり乗り難いです。フロントタイヤも摩耗した状態ですし。
フォークのOHとキャリパーのシール交換を行った方が良さそうですね。
ローターも新品にしたいところですが予算がありません(^_^;)。