T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i ネジ穴の修復中

ネジ穴を整形しました

f:id:t595bb1:20201222203633j:plain

新しいドリルを買って来たのでハヤブサ純正トップブリッジのネジ穴を再生しました。
細いドリルで穴を整形してなるべく中心部分に円形を整形していきます。
最終的に6.5mmの下穴を開けてM8のドリルタップを突っ込んでネジ穴を作りました。
一応M8ボルトをねじ込んでキーシリンダーを固定する事が出来ました。
後は残った隙間をオートウエルドで充填して埋める予定です。

オフセット板試作2号

f:id:t595bb1:20201222203626j:plain

新しいドリルを購入するついでにM8の超低頭ボルトを合わせて購入しておきました。
新規にオフセット板を試作します。オフセットを小さくするために20mmのアルミ板を使います。なんちゃって座ぐり加工を施しロックボルト先端をツライチまで持ってこれました。
取付け幅が異なるネジ穴同士のオフセットを調整する場合、ボルト頭の外周円と接する位置に穴を開けるには細かく位置決めする訳では無く部材の幅で穴の位置を規制します。
30mm→20mmにする事で端から何mm余裕を取って穴開けすれば板材が狭くなった幅の分オフセットが小さくなります。何度か試作すれば座ぐり径を考慮したポンチを打つ位置が概ね判ってきます。