T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i カスタムトップブリッジ調整

雪降る前に

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週末に九州の平野部では降る事も積もる事も滅多に無い雪になるとかニュースになっているのでボトムベアリングレースを切断して取り外す予定のハヤブサステムを取外し。ブレーキキャリパー・ホイール・フォーク・ステムの順に外していきます。

アッパーベアリングレースを再度確認しますが、リューターの超硬カッターの歯をどういう風にトレースしたらフレームに当たらない様に削っていくかシミュレーションしておく必要がありますね。

雪?

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まあ九州の平野部だと5cm以上積もって凍結すると除雪設備が無いので交通機関が止まりますが、今回は雪解けが早くて助かりました。

トップブリッジ調整中

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まだ外でリューター持って作業する気温でも無いのでトップブリッジのナット外し作業の続きです。
浸透潤滑剤を吹いて板ゴムで挟んだバイスで回します。板ゴムをバイスの歯が突き破って少し傷が入りましたが、なんとか30mmのジョイントナット取外完了。新しく購入した20mmのラウンドジョイントナットを装着しましす。
しかし純正のハヤブサトップブリッジとは厚みが異なるため20mmの高さでも5~10mm程長い感じ。トップブリッジからは10mmほどボルトが突き出てるタイプで最大でも5mm程短縮が精々と思われます。
まあトップブリッジとハンドルマウント関係の方はベアリングレースの切断の後にまわしても工程上は問題無いです。どの道、上下ステムベアリングを装着してステム・フォーク・ホイールを確実にフィッティング・調整してからの話です。