T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i 暫定仕様 1

暫定仕様1

f:id:t595bb1:20210207233759j:plain

週末は暖かくなりましたが、春霞が凄くて船越展望台では遠くの島が見えない位でした。
前日に更に油面を調整して85mm→94mm(-15ml)まで下げてハンドリングにもだいぶ改善が見られました。
現状のフォーク設定は以下の通りです。

プリロード:最弱から4回転締込み
伸側減衰 :最強から3.75回転戻し
圧側減衰 :最強から4.5回転戻し ← 変更予定
突き出し :15mm(トップブリッジ上面からトップキャップまで)
油面   :94mm

船越展望台にて:BPFの問題?

f:id:t595bb1:20210207233818j:plain

ただBPFの特性なのかこのフォーク単体の問題なのか判りませんが作業時の手で動かす場合にチューブのフリクションが大きくサグの測定が上手くいきません。
まあ大体の数値は押さえていますが。当面、交換部品が揃うまではこの設定で暫く体感試乗する事にします。

船越展望台にて:改善目標

f:id:t595bb1:20210207233809j:plain


Triumph Speed Triple 955i Test ride after adjusting fork oil level

後は街乗りの範囲内でフロントの接地感の薄さに関してBPFの構造的問題に起因すると思われる点を改善させて動作性を向上させる方法を検討していく事にします。

1.インナーチューブのストローク量とフリクション
2.伸・圧減衰力のバランスの悪さ(圧側が高い)
3.スプリングバネレートの見直し
4.破損したキャリパーマウントボルト穴の修復(^_^;)

セパレートハンドルについて

f:id:t595bb1:20210207233825j:plain

元々からUターンは下手な方です。加えてセパレートハンドルだと右のフルロックの場合に掌がタンクに当たらない様に意識的に肘を上げ持ち替えてアクセルコントロールする必要がありますが、これが難しいです(^_^;)。
意識してないと掌がタンクに挟まってビックリな感じで身体が動いてしまいます。
昔に右手首の掌に近い箇所を骨折してから手首を擡げる動作がやり辛いのと冬用グローブだよ余計に動き悪いですよねw。

油面調整前作業

f:id:t595bb1:20210207233636j:plain
f:id:t595bb1:20210207233643j:plain

前日に夕方までの1時間半をフォークの設定変更作業に充てました。
例によってハヤブサのハンドルバーカバーを外してから傷防止に養生したトップキャップを緩めます。

油面再調整

f:id:t595bb1:20210207233620j:plain

今回はフェンダー外してスタンドにタイヤが当たるまで縮めた結果、概ねフルボトムまで上がった感じです。
トップキャップ100mm+インナーチューブ残13mm(ダストシール除)。フォークの後ろ側にノギスを伸ばして油面まで。ノギス先端に3mm程オイル付着なので90mm弱位? 油面は恐らくオイル抜く前で前回は85+6=91mmで近似値かも。
まあ、どうでも良い事ですが(^_^;)。

油面調整中

f:id:t595bb1:20210207233627j:plain

左右5mlずつピペット(スポイト?)でオイルを抜きます。これで油面は約94mm位。
BPFは構造的に減衰ピストンのフリクションが大き目でロッドをスライドさせてトップキャップを上げてもなかなか落ちてきません。
まあ油面調整するには便利と言えば便利なんですがサグが一定しませんので測定が難しいです。

練習用アルミ材6061

f:id:t595bb1:20210207233725j:plain
f:id:t595bb1:20210207233740j:plain

破損させたフォークのキャリパーボルト穴の修復の練習用に通販でアルミ板材6061を購入しました。硬度のあるアルミ合金の加工練習に使います。
近所のホムセンは純アルミのA1000番台しか置いてありませんし、ジュラルミン系厚板材(A2017とか)が欲しかったのですが某taroでは個人向けに販売してくれませんので仕方なく(^_^;)。

6061タップ加工中

f:id:t595bb1:20210207233750j:plain
f:id:t595bb1:20210207233731j:plain

加工に難儀するかと思いきや、感触はA1000番台アルミ板よりドリルや手ノコの鋸歯と金属同士の食い込み感が少なくドリルも最初の歯の食い込みで刃先がブレる事がありません。
逆に切り易く穴も開け易い。作業で刃先のブレに緊張する事が減って逆に楽になりました。
タップ切りも簡単。これならリコイル練習も上手く出来そうですね。
こんな素材だったら早く教えてよ~って感じw。

リコイル・インサート

f:id:t595bb1:20210207233542j:plain

ネジ穴の再生にはeサートまたはリコイルを使います。
下穴を開けるのが難しそうでしたし、リコイルのパイロットタップを使う事にしました。
パイロットタップは先端にネジ穴サイズのタップがついて破損したネジ穴に入れていくと後部のリコイル用サイズのタップまでタップ切ってくれる便利な工具です。
止まり穴には使えませんが今回ネジ穴が25mm深さあるので破損部分のリコイル用タッピングには使えそうです。