T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i-2 花粉の季節になりました

スギ花粉の時期になりました

f:id:t595bb1:20210213231738j:plain

今日は良い天気になりましたが、朝からくしゃみと鼻水と目の痒みが酷くて抗アレルギー薬を買いました。飲んで暫くしたら治まってきたので午後からホイールフィッティング作業開始。

ホイールカラー採寸中

f:id:t595bb1:20210213231729j:plain

複数のカラーと1/0.5mmシムを用意してディスクセンターをあわせます。事前に右側のスピードメーターギアのリングカラーはホイールから外しておきました。
選んだカラーを取り付け純正ホイールの規定トルク60Nmで締め込んでからブレーキキャリパーを取り付けて規定トルク35Nmで締め付けて左右のキャリパーセンターとディスクセンターを確認します。何度か試した結果、右36mm/左28.5mmとなりました。

左のカラーはCBR900RR用に作成した28mmカラーを使う事にして右の36mmは新しく作らないといけませんね。

アクスルシャフトの締め付けトルク

f:id:t595bb1:20210213231746j:plain

正立フォークに装着された955i純正ホイールのアクスルシャフト締め付け規定トルクは60Nmです。スピトリ1050の倒立フォークのアクスルシャフトは100Nmです。両方ともカラーはアルミ製が使われています。
ホイールのベアリングに挟まれているディスタンスカラーは見た目良く判りません。
作業中にアクスルシャフトを955iの規定トルク60Nmから倒立フォーク用シャフトの高トルク(100Nm)で締めようとしたら途中70Nm位で嫌な感触がしたので慌てて元に戻しました(^_^;)。明日は天気が保てばステム周りを本締めします。