T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i-2 倒立フォーク装着

倒立フォーク装着

f:id:t595bb1:20210213231647j:plain

昨日から引き続き前のトップブリッジからキーシリンダーを移植します。シリンダーを固定するための短いボルトが無くて長いボルトを切断して作成し取り付け。
午後遅くに倒立フォークとハンドルバー周りを装着。
2号機に装着していた幅広のFanticハンドルバーでは3wayアダプターまでブレーキホースが届かない事が判り、純正ハンドルバーに入れ替えます。
ハンドル周りのフィッティングに意外に時間が掛かってしまったので採寸のみで純正ホイールのフィッティング作業は明日に持ち越しになりました。

ブレーキシステム

f:id:t595bb1:20210213231637j:plain

中間の3Wayアダプターをブラケットのサポートに固定する短いボルトが見当たらず、こちらも別のネジを切断して取り付け。1号機のキーシリンダー用に使ったか?

フォーク・アクスル採寸

f:id:t595bb1:20210213231655j:plain

今回はDucati用では無くTriumph純正ホイールを装着する予定で新たに左右アクスルカラーを用意する必要があります。
倒立用ステムはスパン210mm→214mmになり前輪のスピードメーターギアは無い仕様なので旧型の純正ホイールからメーターギアのリングを取り外ししないといけません。
純正ホイールはベアリングのハブ幅約101mmでブレーキディスクセンターは約129mm弱。
手持ちのスピードトリプル1050純正のアクスルカラーは左右共に29.5mmですが、ディスクセンターはほぼ変わらない(ディスクの厚みが異なる)筈なので明日確認してみます。駄目だったら前輪だけBSTホイールになるけど(^_^;)。