T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i リコイル練習

ネジ穴破損箇所

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今日は午後から雨になったため破損させたブレーキキャリパーマウントボルトネジを再生するためにリコイルの練習を行いました。

破損部分はネジ穴開始位置から7回転分(1.25ピッチ)です。リコイルで部分的に再生出来るのか、または全てリコイルが必要なのか確認します。

パイロットタップ練習(非貫通)

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8mm厚のアルミ板にM10のネジをタップで作成しておきます。パイロットタップを使ってインサートタップ部分を完全に貫通させずに元のM10を部分的に残してリコイルインサートと共存出来るかをやってみました。

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5回転切ってインサートを5巻で突き当たるまで挿入しましたが若干長かった様で少し頭が出ました。M10ボルトをねじ込んで行くと境目のテーパー部にリコイルが掛かると内径が狭くなるためボルトがそれ以上ねじ込めません。まあ当然と言えば当然です。
もう一つのネジ穴でタップ切りを長く(6巻)、リコイルを短く(4巻)してみましたがこれも失敗。境目が判り難く目視でネジ穴の間を調整するのは難しいです。本番のネジ穴で失敗はしたくありませんね・・・(^_^;)。

インサート抜き取り練習

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抜き工具は別件で流用するために購入したものです。少し頭が出ているインサートであれば引っ掛かり抜き取る事が出来ましたが、指示通り1/2~3/4巻深くインサートを入れてると工具の引っ掛かりが微妙で抜き取りがかなり抜き難いです。

パイロットタップ練習(貫通)

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完全にインサート用タップを貫通させておいてインサートの巻数を上手く調節すればボルトは綺麗にねじ込めました。

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まあ、最初に開けたM10タップが微妙に斜めになってましたが(^_^;)。
今回は8mm厚の板でテストしたので、次回は10mm厚にしてネジ山の数を増やしてインサートタップ部とM10ネジ穴の間を1.5巻~2巻に広げてやってみます。
実際の破損箇所は7巻なので5巻インサートを入れて再生し奥まで繋げられれば良いですが。出来なければ1.5D(10巻)より長い2D(15巻)で全てリコイルする事になりますが、パイロットタップでは奥まで入らないのでインサート用タップの追加購入(結構高い)が必要です。