T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i BPF分解・チェック

くるくる回る

f:id:t595bb1:20210305223822j:plain

ロッドガイドケースレンチが回すケースは90Nmで締められているのでマニュアルではフォークボトムを万力等で固定して回す作業となっていますが車載状態で緩めようとやってみました。


Spin around rod guide case wrench

上手くフルボトムさせないとレンチが入らず、タイヤが付いているためフルボトム維持が難しく少し下がってしまいました。
この状態ではレンチの2面幅がケースの12角に掛からずくるくる回ってしまいました。
次回はジャッキスタンドを使ってフォークをもっと持ち上げてから試してみます。

フロントスタンドが邪魔

f:id:t595bb1:20210305223911j:plain

昨日は夕方で気が付きませんでしたが、フロントスタンドとタイヤが接触してフォークがフルボトム状態に出来ませんでした。
そこでジャッキスタンドで車体を支えてフルボトム位置までタイヤを押し上げてロッドケースガイドをレンチが掛かる位置まで上げておきます。これでレンチが届きます。

ロッドガイドケース外し

f:id:t595bb1:20210305223919j:plain

車体に装着したままブレーカーバーを使って軽くケースガイドを緩めます。
フルロック位置にハンドルを切って膝でタイヤを挟んでおきます。ブレーカーバーほどの長さがあれば緩めるのに瞬間的な力は少なくて済みます。


Spin up rod guide case

一旦緩んだらフォークを外してフルボトムさせレンチの手回しでケースガイド全体を緩めて取り外します。

BPFダンパーロッド

f:id:t595bb1:20210305224026j:plain

BPFのダンパーロッド全体。全長約385mm。
左のトップキャップから右のダンパーバルブ機構までロッドで接続されています。
ロッドは伸側・圧側減衰アジャスターを調整する二重管になってます。
中央はインナーチューブ全体をカートリッジケースにするためのロッドガイドケースと伸び側のトップアウトスプリング。
トップアウトスプリングは全長68mmの2/3位程度しかストロークしないコイル構造になっています。
シングルレートのコイルスプリングにしてストローク伸ばしても良さそうな気もします。

なんじゃこりゃ~w

f:id:t595bb1:20210305224000j:plain

ロッドガイドケースを緩めるためにフォークボトムを持って何度かストロークさせた後で両手にヌルっとした感じで見てみると両手が血だらけでした(^_^;)。
ボトムケースのバリで右手薬指の第一関節をちょっと抉った様です。
最近買ったゴムグローブがパウダーが多くて手が真っ白になってしまうので使ってなかったのが原因です。怪我するよりはマシですしね。

BPFダンパーバルブシム構造

f:id:t595bb1:20210305223927j:plain

一般的なインナーカートリッジは伸側と圧側のダンパーユニットは別々ですがBPFは片側1個のダンパーバルブの上下に伸圧両方の積層シムを備えています。
メインの減衰力はバルブを通過する際に積層シムの板バネ作用で発生する圧力には変わりません。ただアジャスター機構は伸側は普通のピラミッド状に積まれた積層シムとロッド内通路の流量を調整するテーパーニードルですが、圧側の大径高速シムの縁をスプリングが白い樹脂パーツを介して抑えています。
ピラミッドの錐部に当たる低速側の積層シムは白いパーツに隠れて見えません。
圧側アジャスターはこのスプリングのプリロードを調整します。スプリングはそれなりの張力がありますし、これだけ大径だと高速シムの板バネ作用は樹脂パーツで抑えられてスプリングのプリロードを越えた際に一気にリリースされそうで余計に減衰が立ち上がりそうな気がしますね。と言うかこの調整機構は要るのかな?

スプリングガイド2つ

f:id:t595bb1:20210305223939j:plain

プリロードアジャスターとスプリングを繋ぐアジャスター側のガイド。
底のの円錐形部分の高さがプリロードのストローク部分になると思われます。約9mm位しかありません。トップキャップに付く一般的なプリロードアジャスターは15mm前後は調整可能ですから、ここは残念な感じ。

ダンパーユニット側のスプリング座面となるスプリングガイドです。逆様に装着してはいけません。
フォークスプリングは既定値通りの全長238mmの16巻シングルレートです。両端は37mm弱ですがスプリング外径38.3mm、線径4.9mmです。
適当な計算上は約1.1kgf/mmのバネレートになります。0.95kgf/mmじゃありませんでしたね。更に高いレートでした(^_^;)。

シール類の確認

f:id:t595bb1:20210305223947j:plain

シール類はダストシールのひび割れ。オイルシールはまだ新しい感じがします。シール類は全て新品に交換します。
インナーチューブに複数の軽い縦筋が見られる以外は通常の作動による劣化と考えて問題無さそうです。

メタルブッシュ類

f:id:t595bb1:20210305223954j:plain

スライド・ガイドブッシュのメタル類はまだ新しい様です。
スライドブッシュは外す時に縦傷付けてしまいました(^_^;)。まあ新品のブッシュは既に入手済みですが。

ロッドガイドケース

f:id:t595bb1:20210305224037j:plain

密着状態上げるためか柔らかいNBRのOリングの上に固いシリコンリングを重ねてるが、こうなっては意味なしw。
ケースガイドを捩じ込む際に下にずれるってのはおかしな話ですね。

フォークオイル

f:id:t595bb1:20210305223933j:plain

以前の走行距離は不明ですがそれほど汚れている様には見えないフォークオイル。
以前に抜いた分を含めて250+195+10+5.5+11=約471ml位。

インナーチューブ長は481mm。2つのガイドとスプリングを合わせるとダンパーバルブ位置までの長さは350mm程度。フォークボトム側のアジャスター面までの深さが判れば大体の最低油面が判りそうです。

f:id:t595bb1:20210305224009j:plain
f:id:t595bb1:20210305224016j:plain

今日は右側のフォークチューブのみ計測して終了です。