シム到着
夕方に発注してたステンレスシムが到着したので装着してみました。岩田製作所で30/13mmのステンレス製0.5mm/1.0mm厚の2種類です。
ジャッキアップしてシャフトを外してフレーム側ホルダーとサイドカラーの間にシムを挿入して締付けトルク70Nmで締付けた後でフレーム側ホルダー間の寸法を計測します。
1mm厚シムの場合、ホルダーの間隔は上下共に約119.4mm。
0.5mm厚シムの場合、ホルダーの間隔は上下共に約118.2~4mm。
0.5mmシム採用
結果的には0.5mm厚シムを採用しました。
ハードアルマイトのアルミサイドカラーは意外と痩せて無かったみたいです。
鉄スリーブが直接接触する純正リンクとはパーツ構成が異なるため締付けトルクは70Nmにしました。
船越展望台にて
週末は天気が崩れるらしいので近所を少し走ってみましたがリヤのリンクをグリスアップだけなので以前と特に変わる訳ではありません。
設定
2号機のSHOWAフォークの乗り心地になる訳ではありませんが削岩機状態よりはマシかと田舎は路面が良い場所が少ないので圧側を若干緩めました。
プリロード:最弱から5回転締込み
伸側減衰 :最強から3.5回転戻し
圧側減衰 :最強から5.0回転戻し
突き出し :13mm(トップブリッジ上面からトップキャップまで)
油面(実測):90mm