T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i 試乗中の違和感

試乗中

f:id:t595bb1:20210616221835j:plain

ブレーキキャリパーをM4からM50へ変更した事に伴いマスターシリンダーもピストン比に合わせて小径の17mm(11/16インチ)ラジアルマスターに変更しています。
19mm+M4キャリパーの組合せに比べて無効ストロークが思った以上に大きいため調整がてら日帰りツーリングに出掛けます。17mmラジアルマスター+BPF+NISSNキャリパーの時はそこまで違和感を覚えてなかった気がします。
トータルレシオも似た様な感じで制動力自体は変わらないのですが、無効ストロークの大きさ故に若干勢いついてレバーに入力する形になり若干フォークの沈み込みが唐突感と言うか早い感じがします。

何時もの大村湾

f:id:t595bb1:20210616221842j:plain

西彼杵半島に入って暫く山道を走ってみますが、何かチグハグな微妙感を伴ったまま大村湾側へ下ります。今日の大村湾は少し遠くが霞んで茫洋とした感じでした。

メンテナンス準備

f:id:t595bb1:20210617175047j:plain

955iを油圧クラッチ化した際に17mmマスターと同時に7NBリペアキットを購入した事を思い出しました。ピストンシールを交換して改善するかは不明ですが無効ストロークが大きいからと言ってRCS Corsa Cortaにするまでも無い気がします。
しかし2015年購入なんですよね・・・。ピストンシールとか大丈夫かな?(^_^;)