T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i プラグ・エアフィルター点検

エアフィルター点検

f:id:t595bb1:20210908075655j:plain

昨日に引き続きガソリンタンクを取り外してエアフィルターの点検を行います。
エアボックス内部に経年の細かな埃が付着している以外はK&Nフィルター表面は問題無さそうです。
続いてプラグの点検の準備を行います。

エアボックス脱着

f:id:t595bb1:20210908075706j:plain

上のサーモユニットのボルトを取り外しエアボックスに配置されているセンサーカプラ、ホース類を取り外してエアボックスを後ろへ引き抜きます。

IACV・マニフォールド点検

f:id:t595bb1:20210908075715j:plain

エアボックスを取り外しプラグの点検に掛かる前にIACVユニットの汚れとIACVホースの状態を確認しました。汚れはそれなりでした。軽く汚れを拭いておきます。

IACVホース脱落?

f:id:t595bb1:20210908075819j:plain

取っ手付きホースクリップを使ったせいかエアボックスのスポンジに押されてIACVの2番ホースが緩んで外れそうになっていました。

若干アイドリングが不安定になっていた一因かもしれません。後で固定方法を変更します。

プラグホール周辺の点検

f:id:t595bb1:20210908075724j:plain

ダイレクトイグニッションユニットを取り外してプラグホール内部を点検します。
ダイレクトイグニッションユニットのシーリングを確認してホールを覗き込みます。

1番,2番は乾燥していましたが3番のプラグホールに若干水分が付着しています。プラグも若干錆びている様です。

スパークプラグの確認

f:id:t595bb1:20210908075733j:plain

1本ずつ取り外してプラグの状態を確認します。前回交換したのは2019年の3月44,690kmでした。去年の車検の時は6,000km走行時点だったため点検のみでした。1番,2番の状態は良好です。3番プラグのみハウジングの部分まで錆びてガスケット周辺に緑色の結晶体が付着しています。

3番プラグホールの詳細

f:id:t595bb1:20210908075745j:plain

色からすると緑色のクーラントが上から流れて乾燥した結果みたいですが、前回の2020年の6月車検前点検でプラグ点検を行う以前の5月に赤色のクーラントに交換しています。去年の点検時点ではプラグ自体に多数の結晶の付着はありませんでした。

エンジン自体はクーラントの循環通路はシリンダーヘッドの左側面から燃焼室周辺を通ってシリンダーライナーへと下がっていきます。可能性としてはエアボックス上にあるサーモスタットユニットからの漏れですが、今クーラントは赤なんですよね~(^_^;)。
現状は正体不明ですが何処からか(恐らくはイグニッションユニットの合口)緑色の液体が3番プラグホールに侵入している感じです。オイルでは無く少量で乾燥しているため経過観察する事にします。
汚れを燃焼室に落とさない様にプラグを取り付けて手押しのエアポンプでゴミを飛ばしておきました。前回と同様にダイレクトイグニッションユニットのシーリング部分には耐水グリスを薄く塗っておきました。

2番プラグホール詳細

f:id:t595bb1:20210908075756j:plain

若干水分で錆びてゴミがありますが、通常はホール内部は乾燥しています。
しかしピストンヘッドにかなりカーボンが溜まっていそうな感じですね(^_^;)。こちらもエアポンプでゴミを飛ばしておきました。

それぞれ1本ずつプラグを新品に交換しておきます。

IACVホース固定

f:id:t595bb1:20210908075827j:plain

一度エアボックスを装着しますが取っ手付きホースクリップでは取っ手部分がボックス底面に貼ってあるスポンジに押されてホースが緩んでしまうため、暫定ワイヤリングに固定方法を変更しました。ホース同士が隣接して余裕が無いためねじ式のジュビリークリップでは無いのを選んだのですが駄目でしたね。まあ高圧が掛かる訳では無いのでシリコンホースの弾力だけでも問題は無いと思いますが念の為。

交換したシリコンホース自体は全く劣化は見られませんでした。

エンジンの始動確認

f:id:t595bb1:20210908075846j:plain

IACVホースの確認にエアボックスを2度脱着する手間が掛かりましたが、予報より早めに降り出した雨が本格的になる前にタンクを取り付けてエンジン始動確認まで完了しました。ガソリンコネクタのOリングの劣化も無くガソリンの漏れはありません。

明日からずっと雨予報なので来週以降に天気が回復したら前後ブレーキの点検に掛かります。
引き続き2号機も点検する予定です(^_^;)。