T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i ブレーキキャリパー清掃

良い天気

f:id:t595bb1:20210909200322j:plain

雨が降るかと思ったら金曜まで晴れ予報。気温は高いですが風は涼しく初秋の雰囲気です。

リヤブレーキキャリパー清掃

f:id:t595bb1:20210909200255j:plain

リヤキャリパーを先に清掃します。
ピンスライドキャリパーからピンとパッドを取り外します。
キャリパー本体は清掃しピンは汚れと錆を落として耐水グリスで保護。パッドは厚みを確認後に角のバリを削っておきました。
ピストンシールにメタルラバーを塗布してピストンを揉み出しておきました。

フロントブレーキキャリパー清掃

f:id:t595bb1:20210909200300j:plain

前に回ってM50キャリパーを清掃します。
未使用品を使っているのでそれほど汚れてはいません。
パッドを取り外してパッドスプリングを取り外してキャリパー本体とパッドスプリングを清掃後、ピストンを揉み出しします。

汚れ

f:id:t595bb1:20210909200311j:plain

水洗いしたキャリパー表面の汚れは主に砂っぽい感じです。

その他

f:id:t595bb1:20210909200317j:plain

ブレーキキャリパー清掃に加えてブレーキ・クラッチレバーピボットへの給脂、チェンジペダルピロボール、チェンジペダル/ブレーキペダル軸、サイドスタンドピボットへの給脂を行いました。

ブレーキラインの状態、ブレーキ灯の点灯確認は日常的に行っていますしクーラントの液量確認も終わっていますので、これで点検は完了したかと思います。