T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

Demio:フィルター交換

エアフィルター交換

f:id:t595bb1:20210910104856j:plain

家のDemioも12年を経過して法定点検を受けた際にバッテリー、ワイパーゴム、エアフィルターとエアコンフィルターの劣化を指摘されました。

ワイパーは保留。バッテリーは補充電しつつ継続利用する事としてフィルター類を交換する事にします。エアフィルターはDENSO純正品からモノタロウ製品に変更しました。

エアコンフィルター交換

f:id:t595bb1:20210910104827j:plain

エアフィルターは交換に5分も掛からないのですが、エアコンフィルターは運転席側のセンターコンソール基部奥に点検口があり身体をハンドルの下に潜り込ませる必要があります。

加えてエアコンフィルター(緑色)が2段重ねで上側を差し込み上げた後に落ちてこない様に上フィルターを支えつつ下を一直線になる様に溝に沿って差し込むという作業をやらないといけませんでしたw。

フィルターは新旧共にDENSO製でした。前回は自分で交換していないので判りませんでしたが上下フィルターの左右が逆になっていました。まあフィルターの向きが合っていれば機能的には問題ない感じです。