T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

Kona Kura レストア中

放置自転車

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時間が取れないため運動をジョギングのみに1本化して自転車を使わな無くなって約2年が経過しました。ロードバイクは屋内保管なのですがMTBの置き場所が無くて軒下に放置していたら当然ですが劣化で酷い状態です。
とは言えランニングの衝撃で関節や腱部の痛みが増えたり、赤血球が破壊されて血中のヘモグロビンが低下して悪影響の割合が増してしまいました。

そういう訳でMTBを復活させようかと状態を見てみました・・・w。

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Eastonホイールのハブベアリングはシールドベアリングのお陰で回転に支障はありません。ディレイラー類やワイヤー類は流石Shimano製と言うべきか錆び錆びの状態でも給脂すれば動作が復活しました。ブレーキも清掃すれば動作しました。

問題はRockshoxのフォークが2009年に購入してからほぼノーメンテナンスなのですが、ほぼ舗装路上のみでロック状態で使っていたので内部がどんな状態かは不明です(^_^;)。

ステムベアリング

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FSAのOrbit MXヘッドセットは元は緑色でしたが紫外線で薄いゴールドに退色していまいた。ステムに使われているステムベアリングは1-1/8インチのオーバーサイズ 36/36度ACBです。雨水の侵入で上側のACBが固着していました。オートバイのステムベアリングと同様に引き抜いて交換した方が良さそうです。

Rockshox Reba SL

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次にフロントフォークを分解しますがReba SLってRebaシリーズの1種とは思うのですがカタログ上には見当たりません。
もっとも片側エア・片側オイルダンパーなので構造的には簡単だと思います。
ダンパーロックのサークリップを外そうとしたらクリップ本体が折れました。その下のOリングも崩壊w。劣化が進んだようです。
ボトムエアバルブからエアを抜いたら汚い茶色の液体が飛び散りました(^_^;)。
クラウンショルダーの24mm六角ナットを緩めてダンパーユニットとエアバルブを外すとオイルは強烈な臭いを放っていました。そういや2009年から全くメンテして無かった様な・・・(^_^;)。
オイルが漏れるのでインナーチューブとアウターはまだ分離しません。先に補修部品を発注しないといけませんし。