T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

Kona Kura 折れたネジ

フルード交換前に

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ShimanoのSLXブレーキマスターはリザーバータンク一体型マスターです。ただしブレーキフルードミネラルオイルを使うためShimano純正オイルを購入しました。

折れました

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リザーバータンクはM3の細いネジで留まっている事もあり浸透潤滑剤を塗布していましたが1箇所だけネジが固着して外れませんでした。仕方なくショックドライバーで折って2.5mmドリルで揉んでますが生憎とM3タップとかは持ってないので購入までは仮留めしてオイル交換を進めます。

オイル交換中

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やり方はオートバイのフルード交換と同じくポンピングしてキャリパーのブリードからオイルを抜きつつタンクに新しいのを継ぎ足していきます。

錆落とし

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チェーンのリンクプレート表面の錆をワイヤーブラシで適当に掻き落としてオイルを塗布しておきました。あまり走っておらず錆びてしまったのですがリンク部のピンなどには固着はみられません。

サドル交換

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紫外線で表皮がボロボロになっていたセラに代わりボントレガーのサドルに交換しました。オートバイと違ってサドルのスポンジや表皮張替えって見当たりませんね。単価としては本体高いけど基本使い捨て?。

代用品

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まだオランダからオーバーホールが届きませんが、脱着時に折れたサークリップはホームセンターに売ってた軸用止め輪セットからS-10が合いました。

紫外線防止と錆止めに

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耐候性は不明ですがホームセンターの自転車カバーよりはマシだろうとブラックフライデーのセール品を買ってみました。強風の影響が心配ですが錆止めや紫外線防止にはなりそうです。