T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i-2 リヤスタンド追加に伴い

片持ちリヤスタンド

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あまり2台同時に足回りの作業をする事はありませんが、使いたい場合もあるかとリヤスタンドを探していました。
所謂プロアーム対応のリヤスタンドなんですが、以前からFG製のスタンドを使っています。
J-TRIPのコンパクトなスタンドと較べたらごつくて嵩張るスタンドですがリフトアップする際の上げ易さと安定性には代えられません。

26.5mmシャフト仕様

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出物を色々探していたのですがほとんどがDucati用でトライアンフ対応の27.5mmロングシャフトのはありませんでした。まあDucati Performance社からもOEMで販売していましたしね。
他に片持ちスタンドとしては英国のR&GやWorrier、スペインのPuigがありますが海外から購入するため本体が高いか送料が高いかでした。

FGサイトに問い合わせ

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イタリアのFGサイトで購入も出来るのですが、何故か購入時ECシステム上では日本は選択出来るものの住所入力した際にエラーで日本への発送が出来ない状態でした。試しにFG社にメールで問い合わせたら日本への発送は可能で直接見積りのやり取りをする事になりました。しかしスタンド本体は安いものの送料が1万円越えとEU外発送なのに付加価値税が追加されて見積価格は3万円以上になってしまい新品購入は諦めました。

FGスタンド落札

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暫くあちこちのサイトで探しても手頃な価格のものが見つからず諦めかけていたところにオークションに丁度良い出物が。
かなり使い古された様であちこち腐食していますがスタンドのフレーム自体は問題無さそうに見えます。今使っているスタンドは左側のシャフトが固着して車輪が回りませんが、新しいのは腐食は酷いものの両方とも正常に回転します。
まあ安い金額で落札出来たので多少の錆程度は問題無いです。

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シャフトはほぼ26.5mm径ですがシャフトの根元付近は段付きで27.5mmのトライアンフ仕様になっているため955iへの装着やリフトアップは全く問題ありません。
もっとも2号機のリヤハブシャフト自体はトライアンフの27.5mm仕様ではきつくて脱着に手間取っていたので26.5mm仕様だと装着も楽に出来て丁度良い感じになりました。
ただ両方とも車輪が回るのでリフトアップ中に車輪が動いて車体も一緒に動いたりするとびっくりします。まあ慌てずに力を入れ続けて持ち上げてスタンド後端を接地してしまえば問題ありませんが初回はビビりましたw。

リヤサス異音対応

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ずっと気になってはいたものの特に支障が無いため放置していたリヤサスを押し続けると消える異音は前回の点検でアッパーマウントピボット辺りからの軋み音らしい事が判りました。
今回新しいスタンドが届いたついでにリヤサスのアッパーマウントピボット付近からの軋み音を調べるためにNITRONサスペンションを取り外しました。
マウントピボットのカラーとOリングを取り外してみると、汚れてはいますが距離はさほど走ってないので点検時のグリスがまだ残っています。

ピロボール点検

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ピロボールも点検します。古いグリスは残っていました。ただ荷重の掛かる下側はストレスによりピロボール表面の劣化が進んでいます。将来的には交換が必要と思いますが今回の確認には関係ないためグリスアップのみ行います。
再度NITRONを組み付けてみましたが、やはり軋み音は直っていませんでした(^_^;)。
まあグリスアップして締め付けトルクを再調整したせいか動作の滑らかさや軋み音の減衰は早くなりましたが。サスペンション本体やリザーバータンクのホース等接触箇所が無い事は確認済みです。今回の点検でアッパーマウントピボット部分にも問題は無し。しかし軋み音は何処から発生しているのやら。

 

f:id:t595bb1:20220311114518j:plain補足:翌日以降に同じ様に押してみると異音は消えていました。グリスが回ったのでしょうか? まあ異音は消えたので良しとしますw。