T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i-2 ホイールベアリング交換

今日も引き続き良い天気

昨日はちょっとしたトラブルで作業が出来ませんでしたが、今日も良い天気なのでホイールベアリングを交換します。

ベアリング抜取り中

フロントホイールベアリングは25x47x12のNTN6005系ベアリングです。
左側は固定しているスナップリングを外してプーラーでベアリングを抜取ります。

ベアリング違い

ホイールの両側とも座ぐりになっていますがスナップリングがある左側面が固定面になります。
間違えて右からベアリングを組むとインナーカラーが面から少し飛び出ます(実体験w)。リヤスタンド用のLU(片面シールド)を入れてしまったので抜取ります。
気を取り直して左から新しいベアリング6005LLUC3/5K(両面シールド隙間C3グリース封入)を入れます。
スナップリングで固定した後で反対側から窪みを先にしてインナーカラーを入れ、右のベアリングをインナーカラーの様子を見ながら少しつづ入れていきます。
少々きつめの隙間になりましたがインナーカラーはスチールですしシャフトを90Nm(本来は110Nm)で締め込むので丁度良いかも。

ダストシール無しで

右側は速度計検出ギアユニットを撤去したため55x73x6のダストシールがそのまま残っていますがダストシールの役目を果たしていません。代用しようにも市販のダストシールは35x72x9なので流用は出来ません。左のダストシール35x47x5は取外してそのままにしてあります。ダストシールが有った方がベアリング寿命的には良さそうです。